FC2ブログ
今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
一般的な家庭犬として飼い主さんが望むこと。
 犬を飼っている人だけでなく、社会から受け入れられるように
犬たちを育てる。
 誰からも愛される子。って理想ですよね。

 犬嫌いの人。
結構多いと思います。しかしながら原因を作っているケースは
犬たちを飼っている人だと思っています。


 小さい頃に犬に追いかけられた。
 犬に噛まれたことがある。
 近所の犬がずっと吠えていてうるさい。
 道端、公園に排泄物が放置されている。

など、飼い主さん達のマナーや意識、モラルがあれば起きていないこと。
上記の「小さい頃に犬に追いかけられた」って犬を放したり、犬を遺棄する人が
いなかった起きていないこと。
「犬に噛まれた」は犬に噛んではいけないよ。って飼い主が教えていれば起きないこと。
「近所の犬がずっと吠えていてうるさい」はおりこうにしてようね!って教えてあげれば
良いこと。

 その結果、近隣からのクレームや自分たちではどうしようもなくなって、
動物愛護センターや保健所などに犬を連れて行く飼い主さんもいるほど。

これってとっても悲しいことですよね!

 一般的な家庭犬として“これぐらい出来ていれば社会にも溶けこんでいける”って
ことってなんでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

 犬のしつけ教室Cocoroではいくつかのことに絞って、プログラムを作ってみました。
まずは
1.飼い主さんと人との挨拶。

 ご近所さんと散歩中にご挨拶ってことも多いシチュエーション。
そんな時犬はウロウロ、又は人を怖がっていてはどうしようもなくなります。
ちゃんと飼い主さんが抑制しようね!って事柄です。
IMG_6148.jpg

2.人と犬の挨拶。

 散歩中に「可愛いね!」って人が近づいてくることも多いシチュエーション。
こんなときでも落ちついて犬が入れることで人との距離もどんどん縮まって
社会に受け入れられる犬たちになっていくと思います。
しっかり飼い主さんが犬をコントロールできているか?
IMG_6152.jpg

3.おすわり、待て

 飼い主さんの指示が聞ける。また犬を飼い主さんがコントロールできる。
一般的におすわりや待ては皆さんが教えていることですよね。
IMG_6174.jpg

4.伏せ、待て

 おすわりに続いて伏せも教えている飼い主さんがほとんど。
飼い主さんが犬をちゃんとコントロールできるか?
IMG_6176.jpg

5.他の犬とのすれ違い

 散歩中ほかの犬達とすれ違うことも多いシチュエーション。
ワンワン吠えて興奮する、歩かなくなるとかではなくて飼い主さんと一緒に
おりこうにすれ違いが出来るか?飼い主さんがコントロール出来ているか?
IMG_6159.jpg

6.呼び戻し

 名前を呼んで足元まで戻ってくること。
リードが突然離れてしまったり、お家の中、ドッグランに行った時など
いろいろなシチュエーションで使えること。
IMG_6171.jpg

7.ドアの出入り

 お散歩、お出かけの際、犬たちは興奮しがち。そんな状態の時に
玄関を開けて飛び出しちゃうととっても危険。
一旦落ちつかせることで危険を回避できます。
IMG_6164.jpg

8.食事マナー

 お出かけの際に立ち寄れる犬同伴可能なレストランやカフェ。
落ちついてお食事できるように足元で落ちつこうね!っていうもの。
お食事するのにお膝の上に犬を乗っけてってスマートじゃないですもんね!
IMG_6145.jpg

9.ハウストレーニング

 どこかにお出かけはもちろん、お家での留守番時などハウスが
あれば落ちついてくれる犬達。環境が変わっても落ち着く場所があれば
ストレス負うことも少ないです。日頃からハウスは活用できる項目。
IMG_6190.jpg

10.手足をタオルで拭く

雨上がりぬれた足を拭くこと。散歩から帰ってきて足を拭く。
良くあるシチュエーションですが、タオルで拭こうとすると噛んでくる
なんてない様に。
IMG_6182.jpg

以上10項目をピックアップして9月からこのコースのトレーニングメニューを
増やそうと思っています。
今日登園のレンくんがお手本を見せてくれました。
来月で1歳のレンくん。これだけ出来ていれば問題ないね!
そしてこの項目を試験してパスした子達にはカッコいい認定書を発行いたします。
manner.jpg

 免許証サイズのオリジナル認定証。特典もいろいろあって
気になるカフェCocoroでのご飲食代金が5%OFFになったり、イベントの割引。
本来は犬同伴NGですが、この認定証があれば宿泊OKとなる料理旅館、ホテルなどの
ご紹介ができます。

 ぜひぜひ受けてみてください。

見事なお手本を見せてくれたレンくん。
お外のトレーニングもがんばって楽しく行きました。
CIMG9403.jpg

人の往来、自転車の往来も多いショッピングセンターへ。
CIMG9409.jpg

後ろで自転車を止めている人。気になるよね!
CIMG9417.jpg

買い物に来た人がウロウロしていても気になるのは当然。
でもしっかり自分で経験して対応できるように社会化をしていけば、
CIMG9419.jpg

ちゃんと自分で落ちついて対応できるようになっていきます。
レンくん。とってもがんばりました。

 また次回もたくさんあそぼうね!
スポンサーサイト




テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法