今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
困った行動を犬のしつけで!とお考えの方へ
 「犬を飼う」と大抵の飼い主さんが犬の困った行動で悩んだり、
愚痴をこぼしたりされます。


 例えば、
「無駄吠え」
「噛み癖」
「興奮」
「トイレ」
「留守番」
「いたずらによる物の破壊や誤飲」
などかな?
IMG_1647.jpg

 そして「犬のしつけ」で困った行動を改善へ!とお考えの飼い主さんが
多いのも事実ですし、物事の運びとすれば正当な道。

 そこで、

「専門家からレクチャーをしてもらう」という選択肢で
「対処法」でトレーニングすると改善しなかったり、余計に酷くなったり
するケースがとても多いんですね。
IMG_1641_201412040931184b1.jpg

「対処法」

例えば、他の人・犬を見かけたりすると興奮して吠える。

この場合、対処方法としてその場で「おすわり」「待て」をトレーニングされる
専門家がいらっしゃると思うんです。おやつを持っておやつに気を引かせて、、、。

その場では上手くいく。その場でも上手くいかない。通用しなくなってくる。
なんて、一時しのぎ、一時的には「改善」するけどまた元へ
またはそれも通用しない。

なんてことはザラにあるんですね。

だから、その原因にアプローチしていく必要があるんです。

その原因とは、、、、、。

★クリスマスパーティーのお知らせ★
クリスマス

詳細はこちらから

banner_fc2.jpg
犬のしつけ教室Cocoro 代表のブログ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


Google+
犬のしつけ教室Cocoro

 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebookページ
 わかりやすく言えばこんな感じかな?

ガスが漏れていてガス警報機がなっている状態で
ガス警報機のスイッチを切りに行く(これが対処法)
警報機は鳴らなくなったがガス漏れは続いている状態(原因は?)

 原因にアプローチって言うことは
ガスの元栓を締めに行かないと行けない→これが原因にアプローチするということ。

では先ほどの例で、
「他の人・犬を見かけたりすると興奮して吠える。」

簡単な話。
原因にアプローチする方法としては普段から名前を呼んだら
飼い主さんのほうを見る。という習慣をトレーニングしていくことなんです。

だから普段の生活で
犬は飼い主さんから名前を呼ばれたら、「な~に~?」って向けるように
していく練習をするんです。

名前を呼んだけど一向に無視だったり、逃げていったり、反応がない。
ということをしないように普段から接し方に気をつけて生活をおくる。

家の中ができたら、お外でもお散歩でもお出かけでも動物病院でも
ドッグカフェでもドッグランでも 「どこでも一緒だよ!」ってことを練習していく。

これが原因にアプローチするトレーニングです。

そして、その生活での接し方がなかなかできなかったり、「かわいそう!」だと
感じるのなら、それは飼い主さんの「心」が偏っていたり、歪んでいたりする場合が
多いのでカウンセリングでその偏りを少しずつなくしていったりする飼い主さんの
トレーニングをしていくことが原因へのアプローチです。

 犬のしつけ教室Cocoroではレッスンの中でそんなことをトレーナー陣は考えて
飼い主さんと犬たちに提供しています。

大げさな話。
犬のトレーニングを通じて、行きにくさを感じていた飼い主さんが楽に楽しく
犬と暮らしていけるようになった。なんて事例はたくさんあります。

「買い物依存」 「パニック症候群」 「家族の不和」 「鬱」なんてのも
ドッグトレーニングをキッカケに改善したケースもあるんですよ。

気になられた飼い主さんはぜひお問合わせくださね。
IMG_1637.jpg

 そして雨です。今日は、、、。
そんな雨の中でも元気いっぱいに登園してくれたようちえん生は
今日一日楽しく過ごしましたよ!
IMG_1652_201412040931324e4.jpg

登園後の健康チェックの後、
みんなプレイタイムでは今日はゆっくり楽しく遊んでいました。
IMG_1625.jpg

外のトレーニングはちょっと無理なので
教室内でのトレーニングを楽しくがんばりました。
IMG_1655_201412041041391b7.jpg

まずはボンドくん。
おやつのキャッチング精度が物凄く向上してきたボンドくん。
「おいで」「おすわり」「伏せ」なんてのも集中力もすごくあがってきました。
IMG_1671.jpg

そして今日はハードルのジャンプを楽しみましたよ!
IMG_1695.jpg

続いてあずきちゃん。
あずきちゃんもハードルを楽しくがんばりました。
もちろんその他の事もね。
IMG_1700.jpg

そして最後には大好きなフラワーポッドサーチを楽しみましたよ!
IMG_1725_201412041041524ee.jpg

続いてリュウノスケくん。
リュウノスケくんは今日から日曜日までお泊りだね。
ハードルも物凄い勢いで楽しく飛べていました。
IMG_1731_20141204104154276.jpg

フラワーポッドサーチも楽しくがんばりました。

また次回も楽しくいっぱい遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。