今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トラウマになる
 この言葉を辞書で見てみると、、、、

⇒個人にとって心理的に大きな打撃を与え,その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。

とある。


 犬の場合、初めて他の犬と触れ合って精神的外傷が起きた場合、他の犬は大嫌いになって
他犬に対して追い払う行為、威嚇する行為、攻撃する行為になりやすい。

 ではどうすれば?このトラウマは克服できるのか?ってこと。

一番に思い浮かぶことは成功体験を積んでいくということ。
他の犬と出会って吠えようが何しようが、結果「何もなかったね。」って体験を重ねていくこと。

ですが、そんなの上手いこといかない事がほとんど。

 実際にはその時傷ついた気持ち(怖かった、嫌だったなど)を広げずに、大きくせずに
できるか?が問題の場合が多いんです。

 それはね。

相手の犬はとてもフレンドリーにしつこくもなく挨拶に来ているのに
被害妄想でパニックを起こしていたり、相手のメッセージを読めない、見れないことによる
恐怖を人(飼い主)が煽っているケースが多いということです。
IMG_7676.jpg

 被害妄想はどういうところから出るか?

小さい頃から人と触れ合って、自分の思うとおりその人が動いてくれた。
ちゃんと言う通りしてくれていたことにより、その相手が犬になると思い通りならない、
わからない、と困惑して「何かされるのではないか?」と思うケースが一番多いではないでしょうか?

 ということは、、、、

トラウマになるキッカケって人(飼い主)の影響が大きいってことです。

 克服になると実際キッカケになっている、または引き金になっているのが飼い主さんならば
根本的にその子との接し方を改善していくのが一番早くて確実な方法となりますね。

 これは対、犬・人・物事全部です。

まわり道せずに専門家に聞きながら対応することをオススメします。

 そして怖い怖いがあっても、いつの間にか楽しい事で満たされているようちえん生達は
今日もとっても元気に登園して楽しい一日を過ごしていました。

banner_fc2.jpg
犬のしつけ教室Cocoro 代表のブログ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


Google+
犬のしつけ教室Cocoro

 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg
IMG_7682.jpg

 何かに夢中になっていてもお名前呼ぶとみんな楽しそうに
こちらへ来てくれます。

もちろん一緒にトレーニングなんかもして遊んで過ごすプレイタイム。
IMG_7693_20140925131604cdb.jpg

とっても楽しかったね!

 そして午前中まだ路面状況が良くなかったので
先に教室内で楽しいトレーニングをしました。
IMG_7777.jpg

まずはモカちゃんからです。
「ついて」からの「伏せ」。できる事がひとつひとつ増えてきてとっても楽しそうに
トレーニングしてくれていました。
IMG_7797.jpg

距離をとっての「おいで」ももうダッシュで足元まで来てくれていました。
IMG_7752.jpg

続いてボンドくんです。
いつものように「おいで」~「ついて」までひと通り楽しくしてくれたボンドくん。
IMG_7761.jpg

「お手」なんかもしてみました。
とっても楽しそうにトレーニングしてくれていました。
IMG_7713.jpg

続いてリュウノスケくんです。
今日は口におもちゃを咥えて持ってトレーニングをしていきました。

 全然楽しそうにこなしてくれていましたよ!
IMG_7736.jpg

写真は「おいで」の時のものですが、このほかにもフラワーポッドサーチも楽しくできていました。

 そしてお外にも行きましたよ。
IMG_0039_20140925142350e28.jpg

モカちゃんとボンドくんはショッピングセンター、バス停など人や車が多いところへ
社会化トレーニングにいきました。
IMG_0071.jpg

 今日は風が強かったので突然吹く風にビックリはしていましたが、
IMG_0063_20140925142351831.jpg

人や車、音などには落ち着いて対応できていました。

 そしてリュウノスケくんです。
IMG_0006_2014092514233875c.jpg

公園でロングリードに付け替えて走り回りながらトレーニングを楽しみました。
IMG_0015_201409251423398a9.jpg

その後はボールのレトリーブを楽しくしてくれていました。

 勢いよく遊べてとっても楽しそうでした。

次回もたくさんのこと経験していっぱい遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。