今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬たちの口腔ケア事情!
 以前にブログにしたこの記事。

「犬たちが食べた後の器、にゅるにゅるしていない?」

犬の口腔ケア 歯みがき

 今では獣医さんでも歯の専門というところまでありますね。
しつけ教室では歯みがきの仕方も飼い主さんのご要望でさせていただいています。

 口腔内の状態が悪いと人のように虫歯というより歯周病の心配が出てくる犬たち。
心臓病や腎疾患にも繋がってきます。

 歯みがき虫歯を予防するというより歯についた歯垢、プラークを磨き
歯石にさせないようにするのが一般的。

 歯ブラシで歯みがきを最初からしても嫌がったり、歯ブラシがおもちゃになったり
なかなか磨かせてくれないのが当たり前。

 ステップを踏んでひとつひとつチャレンジしていきましょうね!

 まずは指にガーゼなどを巻いて口回りから触っていく練習。
その後少しはを磨いてはご褒美。その次は歯ブラシに変更。
歯ブラシで歯を磨くとご褒美。「待て」がわかる子は「待て」を使っていきましょう!

詳しくはトレーニングの時にレクチャーいたします。

 ここからが重要かな?
トリミングサロンなどで行っている「無麻酔歯石除去」の危険性。

 これは正直できることはできると思うのですが、
犬たちからすればとてもデリケートな部分でもあるマズルや口の中。
覚醒している時に人と同じように「はい。あ~んして、、、!」はなかなか無理。

 もちろん「あ~んして、じっとする」なんて、、、ね。
その間にスケラーなど器具で口腔内が傷ついてしまって余計に悪化した子も
何頭も見た事あるし、それだけではなく一番重要なのは精神状態に良くないと
思うんです。
 それをして以来、全くとして口周りをさわらせてくれなくなった。なんて子もよくよく見ますね。

 もちろん、持病や年齢的に麻酔が適応でないのであれば有効だと思うんだけど、、、。

想像してみてください。

 手足を拘束着で不自由になっているのに無理やり口を開けさせられて
スケラーでガリガリ。と、、、、、。

 ぞっとしませんか?

そうならない為にも普段からの口腔ケアはとっても大切。
虎太郎も歯磨きはクマ笹エキスや植物由来のエキス、そして乳酸菌など
使って歯みがきしています。

 興味のあるしつけ教室の生徒さん及びようちえん生の飼い主さんたちは
お気軽にお声掛けくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


Google+
犬のしつけ教室Cocoro

 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg


スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。