今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちゃんとすること!を期待すると、、、、。
 ちゃんとすること。

 それは、、、

「無駄吠えをしない。」
「噛まない。」
「落ち着いている。」
「トイレを失敗しない。」
「拾い食いをしない。」
「リードを引張らない。」などなど、、、。


 もちろん困った行動(飼い主さんからすると)を “しない”というのは
ちゃんとしていること。なんだと思う。

 でも、理由があってその行動をしていることがほとんどなんです。
「無駄吠え」→意味があって吠えています。
「噛む」→イヤだという意思表示かも?
「落ち着く」→落ち着けない環境、状況かもしれない。
「トイレ」→トイレするところが理解できていない。できる環境にないのかも?
「拾い食い」→拾って食べたら美味しいものばかりだった、そうするとママが楽しそうだった。のかも?
「リードを引張る」→前へ行けって言われていると思っていた。

 なんて一部ですが、ちゃんと意味があってしていること。
IMG_5266.jpg

「ちゃんとすること」を期待するより「なぜその行動をするのか?」原因を見ていくのが
必要だと思うんですね。
 トレーニングって「いろいろなことを教えてあげること。」「できるようにすること。」かもしれませんが、
原因がわかればそれを取り払ってあげるのもトレーニングのひとつです。

 その原因は、、、、。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


Google+
犬のしつけ教室Cocoro

 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg


 ほとんどのケースが飼い主さんの行動、接し方に起因するんです。
またそれらの行動は飼い主さんの良かれと思って!や心意的な行動が多いんです。

 レッスンを通じてお話している間にそれらに気付いた時は飼い主さんの深層心理も
お話させていただき、ご自分と向き合っていただくこともあります。

 それらをクリアするだけで別に何も教えていないのに
「ちゃんとできる子」たちになる場合がほとんどです。

 ご興味がございましたら犬のしつけ教室Cocoroへお問合わせくださいね。
IMG_5278.jpg

そして今日登園してくれたのはハナちゃん。
一人だけど一人には一人の楽しみがある。ということはハナちゃん自身はわかっているようで
おもちゃを利用して遊んだりトレーニングしたりととっても有意義な一日でした。
IMG_0038_20140714103955d06.jpg

 まずは暑くなる前にお外のトレーニングに行こうね!
住宅街の生活音、それは掃除機の音だったり、お布団をパンパン叩いている音
テレビ、ラジオ、犬が吠えるという音を聞きながら落ち着いて楽しくお散歩です。
IMG_0003_20140714103951456.jpg

 何か気になる音が聞こえたり、気配が気になった時でも
「ハナちゃん!」っておなまえを呼んであげると
ちゃんとアイコンタクトもしてくれるようになりました。
IMG_0016_201407141039527f2.jpg

そしてショッピングセンターへ社会化トレーニング。
たくさんのお買い物に来ている人が行き来するところでも
落ち着いて居れましたね。
IMG_0032_2014071410395493e.jpg

おやつをパクパク。自信もついたね!
IMG_0001_20140714103950afe.jpg

そして途中宅配便の車で作業をしている人ともすれ違いましたが
ビックリせずに居る事もできました。

 おりこうさんでした。
IMG_5269_20140714104455c8f.jpg

そして教室に帰ってからは楽しいトレーニングがんばりましたよ!
IMG_5271.jpg

今までのトレーニングで覚えたこと、ひとつひとつ楽しくできるように
遊びながらしていきました。
IMG_5304.jpg

とても楽しかったね。
次回もたくさん遊びながらいっぱい経験しようね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。