今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
無駄吠え、咬み付きなど問題行動の根本原因
 犬を飼われているご家庭で犬の問題となる行動。
これは人がされて困る行動(吠え、咬み付き、トイレの失敗、リードの引張り、興奮、拾い食いなど)を
犬たちがするには必ず理由というのがあります。

 よく、しつけ教室にいってレクチャー受けると治る。や
トレーナー、訓練士さんにその対処方法を聞くと改善できるって言いますね。

 もちろんそうなんですが、その場限りの対処方法は所詮 “対処方法”にしか過ぎなかったりする。
IMG_4688_20140703093002560.jpg

では、、、、根本原因ってあるの?
それはどうしてその行動を取るのかってこと。

 実はあるんですね。
実際にトレーニングに来られている生徒さまには必要であれば随時レクチャーやお話し
をさせていただいています。
IMG_4723.jpg

 根本原因ってどこにあるの?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


Google+
犬のしつけ教室Cocoro

 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg


 ずばり、、、飼い主さんの“こころの中”に です。
IMG_4718.jpg

 どうしてその困った行動をするのか?の意味を受け入れられない。
間違って意味を受け入れてしまっている。って事が多いようです。

 例えば、お散歩時の“拾い食い”。
犬たちは落ちているものを臭いを嗅いで口に入れてなどで確認する。
でも食べちゃったら大変です。すぐに動物病院へ行かないといけません。

 対象方法としてリーダーウォークすることを心がける。地面に興味を持ち始めると
名前を呼んで“はい”っておやつ。などいろいろ対処方法が何百もあり、
片っ端から試していっても一向に改善しない。
 最初は対処できたがすぐ次を探していかないと問題が復活する。

 そんな時、この方法が悪かった。あそこのしつけ教室ではこう言っていたのに、、、。
訓練士からこう聞いたのに、、、。いろいろと理由を探したり評価しようとする。

 実はそこに一番の原因があり、根本原因となっているんですね。

 文章ではなかなか伝わらないのでこの辺にしておきますが、興味がありましたら
ぜひお問合わせくださいね。

 そしてあいにくのお天気ですがとっても陽気なようちえん生は今日も元気に
登園してくれました。
IMG_4708.jpg

健康チェックが終わるとみんなで楽しいプレイタイムです。
IMG_4700.jpg

頭数の多い中の初登園。ハナちゃん。
最初はお友達の臭いを嗅ぐことで精一杯。最初はみんなそうです。
少しずつ慣れていこうね!
IMG_4682.jpg

そして登園時にちょこちゃんとママさんには歯みがきのレクチャー。
犬だって歯が命!
きれいきれいしてもらおうね!

 そしてあいにくのお天気なので教室内でたくさん遊び、
たくさんトレーニングもしましたよ!
IMG_4772.jpg

 まずはハナちゃん。
ようちえん生が多いので少し緊張気味のハナちゃん。
でもトレーニングになると一気にイキイキした表情に、、、、。
IMG_4775_201407031031514dc.jpg

今までパパやママとトレーニングしてきたことの復習。
楽しくできました。
IMG_4744.jpg

続いてちょこちゃんです。
朝からとってもテンション高くて楽しくトレーニングもしてくれましたよ!
IMG_4768.jpg

大好きなフラワーポッドサーチもしました。楽しかったね!
IMG_4734_20140703103135121.jpg

続いてボンドくんです。
尻尾フリフリで楽しく「おいで、お座り、伏せ、待て」など
IMG_4729_20140703103134d58.jpg

がんばってトレーニングしましたよ!
いつも楽しいね!ボンドくん。
IMG_4784.jpg

続いていつも元気なあずきちゃん。
トレーニングもとっても楽しみにしてくれていて、
今日も楽しくがんばりましたよ!
IMG_4812.jpg

その後もお楽しみのフラワーポッドサーチをがんばりました。
IMG_4858.jpg

そして最後はリュウノスケくん。
とってもテンション高く、楽しみながらトレーニングしてくれていました。
IMG_4833_20140703103620620.jpg

リュウノスケくんもフラワーポッドサーチを楽しみましたよ!

 みんな次回もたくさん遊びながらいっぱい経験していこうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。