今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
無駄吠えが改善した~! 例、、、。
 「無駄吠え」

それは愛犬がワンワンと人の都合の悪いところで吠えるという行為。

 前々からもブログでアップしていることはあるのですが、
・何か物音がしている
・犬の吠える音が聞こえる。
・人を見ると。
・犬を見ると。
・誰かが動くと。
・家族が帰宅すると。
・来客があると。
・2階でガサガサしていると。
なんてのがよくよくお聞きするケース。

 こう挙げてみると何かのアクション、原因で吠えると言うことですね。
ということは意味があって吠えているんです。

 ですから無意味に吠えているわけではない。無駄ではない。ということです。

で、、、、。

改善していった例は沢山あるのですが、何パターンかに分かれています。
それは

・今現在愛犬が吠えるようになってどの位経過するか?
・生活環境はどんな感じか?
・家族構成は?
・犬を飼うということを誰が決めたのか?
・家族の誰がお世話をしているのか?
など。

状況によってパターンが決まっています。

 答え。(先に言いますね。)

飼い主さんが吠えさせているのがほとんどです。


えっ、、、、!

 改善例。(実際の例)

・家族が帰宅する。来客があると。物音がしているなど、吠えて知らせてくれる。
 そんな時、知らせてくれて「ありがとう!」っていう態度と返事。

・犬の吠える音が聞こえる。人を見ると。犬を見ると。の場合。
 家族間や会社などで気を使って言いたいことを“グッ”と飲み込んでいることをやめる。
 「私が(僕が)我慢すればこの場は上手くいく。」という考え癖をやめる。

あと、、。
「どうしていつも私ばっかり損するの?」
「私(僕)は悪くない。とすぐ思っちゃう。」
「どうしていれば嫌われないかな?」
「毎日がストレスの連続。愛犬だけが癒しの対象」
「こうしていればお母さんに認められる。」
「こうしていれば家族が笑顔になれる。」
など、

人の深層心理の部分を取り払ってもらう、または「自分にはそんなところが
あるんだ~。」って認識してもらう。と圧倒的に改善する。


 「こいつ!何言ってんだ~!」「犬が問題なんだぞ~!」って思われる人もいますが、
現実です。

 愛犬の行動って飼い主さんの心を映し出す部分が多いんです。

このことは「無駄吠え」だけではなく、「噛み癖」「トイレが覚えれない」
「散歩の時に引張る」「他の犬と仲良くできない」「お留守番ができない」
なんてことにも当てはまります。

 だって愛犬たちは飼い主さんの元で生活していますから飼い主さんの行動に
基づいて学習をしていきます。

 当たり前と言えば当たり前なんです。
IMG_1344_201405020953224ff.jpg

そして服従訓練やトリック(一発芸)、ドッグダンスなどをしない、
また“おやつを使わないドッグトレーニング”など、

 ココロとココロで愛犬とコミュニケーションをとって、人と暮らすためのルールを学習する。

 そんなトレーニングというプログラムが犬のしつけ教室Cocoroにはあります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg

スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。