今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
“こころ”を通わせる存在に、、、。
 犬のしつけ教室、犬のようちえんCocoroでは主に
人は犬とこころを通わせる。犬も人と心通わせる。

 お互いにコミュニケーションを図っていく。という点を
重要視してトレーニングや日常の接し方などレクチャーして
犬たちにも理解してもらえるようにしています。
IMG_0746.jpg

 犬たちが人の社会で暮らしていくと言うことはストレスを感じている
事が多く、何かの意思を伝えようと飼い主さんが困ると思う行動(吠える、噛む、
トイレができないなど)を起こしているケースが多いんです。
“こころを通わせる”には、、、、。
人は犬のことを理解できるようにお勉強。犬は人を理解することを
しないといけないと思っています。またお互いに“できる”ので、、、。

 人の“こころ”ない行動が愛犬を傷つけてしまっている。
そのことから言うこと聞かないなど、吠える、噛んでくる。というのは
人が“こころ”を持った行動をすれば改善するんですね。

 方法論なんてあまり関係はないし、方法論ばかり探していくのが
“こころ”ない行動に結びつくんですね。

例えば、

・ろくに運動も遊びもさせていないのに家中で暴れるから落ち着いてほしい、
 ハウスでおりこうさんにさせるハウストレーニング。
・無駄に抱っこや撫で撫でしすぎて犬が嫌がって「やめて!」と手を舐めているのに
 ホールドスチールやブラッシングの方法。
・他の犬と遊んだり触れ合いたいなんて思っていないのに犬との社会化の方法。
などなど。
IMG_0737.jpg

 まず、“こころ”を通わせる前に“こころ”を持つ。ということから
していくことになるんですが、、、。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg

 状況の説明や犬たちが出しているカーミングシグナルを説明、レクチャーすると
心の中に“スーッ”と入っていく人はすぐにでも対応が変わり犬たちにも変化が出てくるのですが、

 “スーッ”と入らず、受け入れられない。“こんなに可愛がっているのに!”と
こころの中が“拗ね”で一杯だと、その辺りからトレーニングは始まっていきます。

 こころの中に“拗ね”“劣等感”などがココロから“スーッ”と抜けていくと
あら不思議!ちゃんと心が通う存在になってくるから楽しくなってくるんですね。

 興味がございましたら、ぜひこの春からはじめてみてくださいね。

そして今日のようちえんではちゃんと人と心を通わせてくれる園児が
雨の中ですが、楽しみに登園してくれました。
DSC01681.jpg

登園後にまずは結構チェックです。
お膝の上でひっくり返って体のあらゆる場所を触ったり、
見たりしても落ち着いていようね!
DSC01685.jpg

リュウノスケくんもレオンくんもとってもおりこうさんでした。

 そのあとはプレイタイム。
IMG_0743_20140320103537244.jpg

追いかけっこをしたり、その中でも名前を呼んであげると
喜んで駆け寄って来てくれましたよ!
IMG_0734.jpg

そして一緒にレッスンもして楽しみました。
IMG_0762.jpg

雨の中レッスンに来てくれたお友達とレオンくんは一緒にトレーニングをしたり、
IMG_0837.jpg

リュウノスケくんは一緒に遊んだりして過ごしていました。
IMG_0841.jpg

それから各々の楽しいトレーニングもしましたよ!
IMG_0772.jpg

まずはレオンくんです。
いつもようちえんに尻尾フリフリで来てくれて、
お友達とも尻尾フリフリで遊んで、トレーニングも尻尾フリフリの
レオンくん。
IMG_0777_201403201145519ee.jpg

「おいで」なんて嬉しくって楽しくって
イキイキとした表情でがんばってくれました。
IMG_0792.jpg

 良くできていました。
そしてリュウノスケくんです。
IMG_0815.jpg

リュウノスケくんもトレーニングは遊びのひとつで大好きなこと。
集中力もバッチリで楽しくトレーニングしてくれていました。
IMG_0824.jpg

運動量のいるリュウノスケくんは
障害物を置いても楽しんでトレーニングしてくれていましたよ!
IMG_0829.jpg

楽しかったね。
IMG_0079_20140320155506c7c.jpg

 そして少し雨のやみ間ができたのでリュウノスケくんとレオンくんで
社会化トレーニングにと!外へ出たのですが、すぐに雨が降ってきたので
教室に戻りました。
残念だったね。

また次回もたくさん遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。