今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
災害時にできること。でもそれは、、、、。
 3月11日。
東北地方を襲った大地震に津波。

 ペットと暮らしているときに合うかもしれない大災害。

街や家は倒壊して大変なことになる。それは誰の身にいつ起こるかわからない。

 その時の為に犬たちに学習させておいたほうが良い様な事。
クレートトレーニング、人に対する攻撃性をなくしていくことなどなど。

 それはそんな大災害の時じゃなくても必要なこと。
IMG_0395.jpg

大災害だから、、、、、。地震だから、、、、、。って言うのは本末転倒ですね。

 専門家のなかでも室内はフリーで!や
クレートトレーニングがいらないという輩もいる。


「待て」など教えないほうが良いと断言している輩もいる。

本当でしょうか?
IMG_0377.jpg

学習していて、覚えていて互いにストレスが軽減される、不安に思うことが
軽減できるのであれば良いんじゃないでしょうか?

 「できない!」より「できていたほうが良い!」ということ。
「しない」より「してみる」ことが大切ということ。

何がどうの。どこどこがどうのこうの!って、論文や
犬がいる家庭で最適な方法をレクチャーできないってのもナンセンス。

 また、覚えれたら良いのに、、、って思っていてもしないより、
覚えてできるようになったらどうなるんだろう?って実際に動いてみて
状況を観察するほうがよっぽど良いんですね。

各家庭、犬の個体によって、状態によって、環境によって、
愛犬に必要なことは飼い主さんが選んで教えてあげると良いと思いますよ。

 そして、、、、。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg


今日は一日雨。

 お外のトレーニングはできないけど、室内での遊びや遊びのひとつになっている
トレーニングで一日みんな楽しく過ごしていました。
IMG_0404.jpg

朝の健康チェック後。
まずはララちゃんが朝ごはん。本日も美味しく完食されました。
IMG_0362.jpg

その後はお楽しみのプレイタイムです。
IMG_0330.jpg

キラキラお目目で先生たちに、他のようちえん生達にご挨拶をして、
IMG_0333.jpg

それからは追いかけっこやプロレスごっこ。
いつもよりはたっぷり時間をとったので、たくさん楽しんでいました。
IMG_0347_20140313131155d02.jpg

もちろんみんな一緒にトレーニングもがんばり、
IMG_0420.jpg

トレーニングに来てくれていたお友達や飼い主さんとも
一緒にトレーニングや触れ合いもしていきました。
IMG_0554.jpg

 そして今日は室内でのトレーニングでもいっぱい楽しく遊びましたよ!
IMG_0483.jpg

まずはララちゃん。
朝からとってもテンション高くみんなと遊んでいたララちゃん。
集中力もバッチリで
IMG_0493.jpg

いつものトレーニングを楽しくしていました。
レッスンに来てくれたお友達とも一緒にトレーニングしたり、
人にも慣れていきました。
IMG_0453.jpg

続いてボンドくん。
「おいで」も尻尾フリフリで楽しくトレーニングしてくれていました。
IMG_0459.jpg

そしてヒールポジションでついて歩くことも
顔が上がって集中して歩いてもいけました。
IMG_0432_20140313145205076.jpg

続いてそらまめちゃんです。
「おいで」もとっても楽しすぎるくらい尻尾をフリフリしてしてくれていました。
IMG_0601.jpg

この間のパパさんとのトレーニング中に練習したフラワーポットサーチの復習です。
臭いを嗅いで探し当てようね。
IMG_0538.jpg

続いてあずきちゃんです。
まずは大好きなフラワーポットサーチのトレーニングです。
臭いでおやつを嗅ぎ分けておやつを見つけると植木鉢の前でお座りして
ここに正解があるよ!って知らせてくれました。
IMG_0581.jpg

そのあとは股くぐりをしながら歩いていったりして
楽しいトレーニングをしましたよ!
IMG_0523.jpg

続いてリュウノスケくんです。
リュウノスケくんも大好きなフラワーポットサーチを楽しみました。
もちろんいつものように「おいで、おすわり、伏せ、待て」なんかも楽しんだ後、
今日は新しいことにチャレンジしましたよ!
IMG_0652_2014031316263801c.jpg

 臭いのついた布を探して、持って来ることにチャレンジしていきました。
IMG_0667_2014031316263973a.jpg

またちょっとずつ覚えていきましょうね。

 次回もいっぱい遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。