今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バレンタインのプレゼント。 いぬのきもちを理解するには、、。
 今日は朝起きて外を見てみれば、先週に引き続き “雪”でした。


 ホワイトバレンタインになりましたね。

バレンタインということで 少しプレゼント。

 それは、、、、昨日のブログなどで書いたり割と書く率が増えてきた
「いぬのきもちを理解する」ということ。

 愛犬の気持ちをちゃんと理解してあげる。理解してもらえている犬たちは
とっても満足して生活が送れるので飼い主さんもとってもパッピーな気持ちで
愛犬と暮らしていけるようになるんですね。
(あまり飼い主さん達が困るような行動をしない傾向がある。)

 「いぬのきもちを理解する」のは実に簡単なんです。


もう一度言いますね。「犬の気持ちを理解する」のは実に簡単なんです。

犬たちは気持ちを行動にして起こすことが多いんです。
「うれしい」「たのしい」「ちょうだい」「やめて」「そっとしておいて」
「緊張するなぁ」「怖い」なんてね。

それを見たり、観察することで「いぬのきもちを理解する」ことができるように
なるんですね。

 ここで、、、
“しかし”が出てきます。

視覚などで情報をキャッチした後、人は自分の考えの中で理解しようとするんですね。
その自分の考えの中では今まで自分が生きてきた中での事柄で起きた感情を当てはめて
情報を受取ろうとします。

 例えば、、、。
日常から事ある度に「どうして?私ばっかり(僕ばっかり)嫌な思いをしなきゃいけないの?」
「損することばっかり、、、、。どうして?」と思われる人が
愛犬を連れてお出かけに行きました。

 はじめての場所に愛犬はブルブル震えて動こうとはしません。

「怖いんだ~!抱っこしてあげなくちゃ~!」ってなるんです。

しかしクリアな気持ちで情報を取ってみて「いぬのきもちを聞いてみる」と
「どうしよ~.....。」なんですね。

 日頃から自分ばっかり嫌な思いを、、、、、。って気持ちがあると
自然に「嫌な気持ち」を当てはめてしまうんです。
IMG_9241.jpg

人の考える“癖”によって情報、理解が全然違ったものになっちゃうんです。

でも自分の考える癖って難しいですよね。
僕もすごく難しかった。人に指摘されると腹が立つタイプでした。

 でもね。この辺りが解けていくとすごく楽しく生きてもいけます。
キナ臭いかもしれませんが、宗教じみたことかもしれませんが、
決してそんなものではありません。

 犬のしつけ教室Cocoroでは
アニマルコミュニケーション talk with Cocoro (http://talkwith.jp/)

とタイアップしてこの人の気持ちの部分もゆっくり溶けていけるように
サポートしています。

 またしつけ教室の生徒さんも続々と受講されて
「愛犬の気持ちが理解できる」ようになって問題となっている行動の改善は
もちろんのこと、「とっても愛おしく思えるようになりました。」と
お喜びの声もいただいています。

 体験談はこちら

良ければご覧くださいね。

 みなさん素敵な一日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg
スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。