今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
吠えてたって、噛んでいたって、トイレ失敗したって。。。
 いいんじゃない!

 それが犬が出しているメッセージなんですから、、、。


犬のことを知らずに犬を飼育して育てていくと、
「吠える」「噛む」「トイレが上手くできない。」「お留守番ができない。」
「お散歩できない。」などなんてなるのは当たり前だと思っていてください。

 それらを改善させるために、
しつけ本を買って方法を調べてみたり、インターネットで調べてみたり
近所の犬を飼っている人やお友達に相談してみたりで方法を知ろうとる。







 改善させる方法を調べるよりもっと効果的のことがあります。
IMG_7475_201401101004048a6.jpg


それは、、、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg

 飼い主さんのお悩みの元となっている行動。
「吠える」
「噛む」(甘がみも含め)
「トイレが上手くできない。」
「お散歩できない。」
「怖がってばかり、、、。」

は結果です。

 原因があって結果その行動が出ているわけです。

原因を探す。原因は何なのか観察する。
原因がどこにあるか?ちゃんと理解するということです。
IMG_7493.jpg

 その原因に応じて改善させる方法を見つけて
「教えてあげる。」ということ、これは「慣れさせる」事も含めます。

「教えてあげる」には

“正解ですよ!良くできました!”って褒めてあげること。
“違います!それはいけません!”ってNOを伝える。といった
犬とのコミュニケーションが必要になります。

 それは“遊び”でも十分に伝えることができるんですね。

しつけ教室でもようちえんでも犬と“遊ぶ”ということは
お話しレクチャーさせていただいております。

 自分勝手で遊ぶ。ではなく一緒に遊ぶ。

とっても大切なことですし、始まりのキッカケです。

すごく可愛い愛犬の為にキッカケつくりしてみてくださいね。
IMG_7498_2014011010040862b.jpg

 そして今日ようちえんに登園してくれたようちえん生も
最初は“遊び”の中から人とコミュニケーションをとることを
理解していった子達でもあります。
とっても遊び好きなビーグルのあずきちゃん。と連日登園のタロウくん。

 まずは健康チェック後のプレイタイムで遊びを満喫!
IMG_7516_20140110101557ece.jpg

もちろん、犬たちとも人とも“遊ぶ”ということは大好きな子達です。
 今日も一日遊びまくって楽しく過ごしていこうね!
IMG_7504_20140110100409aec.jpg

 まずは朝一のレッスンに来てくれたお友達と触れ合ったり、
お手本を見せてくれたりあずきちゃんががんばってくれました。

 それから寒いけどとっても良いお天気だからお外のトレーニングに
いきました。
IMG_0037_20140110122120c2e.jpg

 今日はタロウくんは大和くんと行きました。
車が往来が多い通りをちゃんと落ち着いてお散歩。
音にびっくりしてパニックなんてならないように練習です。
IMG_0032.jpg

そして工事現場を体験。
結構な音が鳴り響く状況も経験しておくと良いよね!
IMG_0039_2014011012212201e.jpg

それからバス停に行って社会化トレーニングです。
バスの乗車で人がぞろぞろ動きます。
そんなこともちゃんと経験しておきました。
IMG_0045_201401101224236cb.jpg

続いてあずきちゃんです。
公園に行ってロングリードに付け替えていつものように楽しいトレーニング。
元気いっぱいで楽しく遊べました。
IMG_0047_20140110122424675.jpg

自由にしていると臭い嗅ぎ。ビーグルの特性ですね。
IMG_0051.jpg

でもお名前を呼ばれたり、「おいで」と言われると
ちゃんと足元までダッシュで戻って来てくれます。
とってもおりこうさんでした。

 それからは教室に戻ってまだまだ楽しいことが待っています。
IMG_7562_20140110122733257.jpg

各々のトレーニングもようちえん生にとっては遊びのひとつ。
タロウくんも集中力もバッチリ!
IMG_7581.jpg

「おいで」ももうダッシュで足元まで来てくれていました。
IMG_7584.jpg

そして今日から新しい事、飼い主さんのご希望もあって
フラワーポットサーチの練習です。
最初は植木鉢の中に美味しいおやつがあることを認識させることから
していきましたよ!
IMG_7524.jpg

続いてあずきちゃんです。
とっても楽しくトレーニングしてくれていました。
あずきちゃんからすれば遊びのひとつ。
IMG_7538.jpg

「おいで」もこの表情でダッシュで戻って来てくれます。
IMG_7555_2014011012272411f.jpg

そしてお楽しみのフラワーポットサーチです。
今日は0(ゼロ)回答。植木鉢の中になかったら帰ってこようね。
ということを練習しました。

 楽しかったね。

また次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
