今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どうしたいのか?わからない?なんて、、、!
 室内飼育が当たり前のようになってきた昨今。
犬と飼い主さんとの距離というのがとっても近くなってきています。


 ちゃんと愛犬がどう思っているのか?



パパ、ママがなんて言っているのか?

 お互いに理解している場合、
IMG_7317_201401090921073a8.jpg

愛犬たちの精神状態もとっても安定していて、
いつもニコニコとした笑顔をココロに持って暮らしていける。

 しかし、愛犬が望むように飼い主さんが動いて
自分が思うように動かなかったら「ワンワン」吠えて訴えてみたり、
「噛んだり」「いたずら」したりで自分の意思を訴えてくるようになりますね。
IMG_7226.jpg

人と暮らしていたら愛犬たちはどうしても日頃の生活リズムの中で
自分の思うようにいかない事のほうが多くなってくる。

 じゃあ、どうすれば良いのか?
ルールをお互いの中に作り、ちゃんとそれを教えてあげると
犬たちはちゃんと理解してルールを守ってくれるようになる。

 例えば、、、、。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg

 お留守番で夕方までハウスで寝ていた犬たち。
帰宅と同時に大歓迎してくれる。

 それはとっても良い事だと思います。
「ただいま!」って大歓迎しているところに行ってしまうと

犬たちからすれば、
「騒いでいるとかまってもらえる」という学習になりやすいですね。

 普段からそれでよければ全然良いことですが、
「騒いで」も振り向いてもらえなかったら犬たちは次の手段を考えます。

「トイレシートをぐちゃぐちゃにしたら振り向いてくれるかな?」
「おもちゃを噛みちぎって中綿を出すとかまってくれるかな?」
なんてね。

 最初からルールを「おとなしくしている時にご褒美でかまってあげて遊んであげる。」
ことを決めて教えてあげていると犬たちは騒ぐことよりおとなしくしていることを必ず
選びます。

 そうすると「いたずら」はしなくても良い。
飼い主さんは振り回されなくて良い。お互いにストレスは感じませんよね。

 愛犬への接し方で愛犬は日々ひとつひとつ学習していきます。
どうすれば一番「得」なのかね。

そして、今日のようちえんもとっても賑やかでした。
IMG_7276_20140109092054ef5.jpg

毎回、新しい経験をして帰る、ちゃんと学習したことを確認する。
全部遊びを通してできていくことですね。

 まずは登園してからは健康チェックです。
IMG_7286.jpg

そのあとはみんなでご挨拶タイム。
「久しぶり~!」「はじめまして!」なんて言葉が飛び交うようでした。
IMG_7260_20140109092053b5e.jpg

 はい。
そして今日はお天気も良いのでお外のトレーニングから行きましたよ!
IMG_0006_20140109095841a1b.jpg

 まずはちょこちゃん、タロウくん、レオンくんのトリオで
仲良く大通りを歩いていきました。車の通りも多く当然いろいろな
大きな音もします。そんな中みんなで落ち着いて歩いていけました。
IMG_0014.jpg

そしてショッピングセンターへ行って社会化トレーニングをがんばりました。
たくさんのお買い物に来ている人やバス停へ向かう人から
たくさん声をかけてもらいました。
IMG_0015.jpg

バス停にバスが入ってきても大丈夫でした。
IMG_0018_2014010912072053f.jpg

続いてはトイプードルのタロウくんと杏ちゃんのペアで
いきましたよ!
外装工事の為、足場を設置するために組み立て工事が行われていました。
金属がぶつかる音だったりを経験。
IMG_0022.jpg

それからドラッグストアで社会化トレーニングです。
たくさんの人が出入りするお店。
多少気にすることはあっても落ち着いて居れましたね!

 そしてすぐに雨が降り出したので慌てて教室まで戻りましたが
タロウくんと杏ちゃんは少し濡れちゃったんでドライヤーの練習もできました。
IMG_7339.jpg

 お顔周りに風が当たるのが苦手な子も多いんですが、
タロウくんはがんばって我慢できました。その方がすぐに済むもんね。
IMG_7345.jpg

杏ちゃんも先生のお膝の上でブラッシングしながらのドライヤーがんばれました。

 そうしたら室内でのトレーニングもがんばっていこうね!
IMG_7358_20140109123440bc9.jpg

 ようちえんに来だしてますます表現がちゃんとできるようになったチワックスの
タロウくん。
トレーニングも嬉しい楽しいの尻尾フリフリでがんばってくれています。
IMG_7364.jpg

「Come!」(おいで)のこの勢いで足元までダッシュで来てくれていました。
続いて杏ちゃんです。
IMG_7438.jpg

ノーリードでのトレーニング。
テンションあげて楽しい楽しいで「ついて」。
IMG_7462.jpg

「おいで」も一生懸命足元まで来てくれましたよ!
続いてレオンくんです。
IMG_7406.jpg

連日の楽しいお泊りで少しお疲れ気味かな?
いえいえそんなこともなく、楽しくトレーニングしてくれました。
IMG_7422.jpg

集中力もあってとっても良くできていました。
続いてトイプードルのタロウくんです。
IMG_7321.jpg

「ついて」で背筋を伸ばしてちゃんと先生に集中!
とっても良くできていました。
IMG_7328.jpg

「おいで」もよそへは行かずにちゃんと足元まで
良くできていましたよ!
続いてちょこちゃんです。
IMG_7393.jpg

「おいで」で足元まできて先生のお顔を見ましょう!
良くできていましたよ!
IMG_7400.jpg

「ついて」で一緒に歩いていきましょう!
尻尾ぷりぷりで良くできていました。

 また次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!


テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
