今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬が居るとそんなもの!っていうのを理解する。
 犬を飼う。

ということ。

 それは家族が増える。ということ。
人とは違う本能や性質を持って言葉をコミュニケーションのツールとして
使わない動物と一緒に暮らすということですね。

家に犬が居ると、、、

・いつもより早く起きたり、疲れて帰ってきてもお散歩に連れて行く。
・予防接種をはじめ治療費などかかる。
・犬種によっては毎月シャンプーやカットのトリミング費用がかかる。
・ドッグフードをはじめ食費がかかる。
・犬を飼育している部屋で床に何か落ちていると犬は口にその物を含む。
・物音やインターホンで警戒吠えや知らせるために吠える。
・臭いはする。
・言葉以外で意思表示をする。
・部屋中走り回る。
・家具などインテリアを噛んだりする。
・ゴミ箱をあさる。
・日の出と共に起こされる。

などなど。

 人にとって都合の良いことだけ思い浮かべて犬を飼育するのは
犬にとって失礼かも、、、。
ちゃんと生きていて感情もココロもある。
IMG_7102.jpg

 何より飼う人とコミュニケーションをとることが大好きな生き物。
コミュニケーションをとれるようになることはとっても、何よりも大切なことかも
しれません。

 犬の気持ちは擬人化していてもわかることが多いけど、さて犬たちはあなたの
言っている事、気持ちをどれだけ理解しようとしているでしょう!

「どうして!教えたのにしてくれないの?」なんてココロに浮かんだ方、
意思疎通した上で教えていますか?

 お互いの気持ち。ちゃんと通じ合おう!
コミュニケーションをとる。とは意思疎通が図れること。

 飼い主は愛犬の気持ちが理解でき、犬は飼い主の言っている事や
気持ちを理解する。こと。

 どちらかの勝手な思い込みがあるといつまでも思いは一方通行。

せっかく意味があって出会った愛犬だと思います。

 十数年一緒に暮らしていくわけですからココロ通わすことしてみましょう!

そして今日からお泊りに来てくれたレオンくん。
IMG_7096.jpg

登園時からテンションも高く、「ようちえんは楽しい!」って
先生のパートナー大和と一緒に楽しく遊んで過ごしました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg
IMG_7101.jpg

 楽しく遊んでからは楽しくトレーニングではっちゃけました。
IMG_7109.jpg


お正月を挟んで何かしら緩む、自分が気に入らないとしなくなる子が増えるのですが、
レオンくんは尻尾フリフリで楽しくコミュニケーションとってくれるとっても良い子でしたよ!

 そしてお外のトレーニングもお天気が良いので楽しくいこうね!
IMG_0011_20140106130107ff5.jpg

今日はレオンくんと大和くんのペアで行きました。
大通りと緊張せずにゆっくりとお散歩して、
IMG_0013.jpg

いつも大変混雑してる動物病院の前にいって社会化トレーニングです。
車から出てくるわんちゃんも多いし、病院へ出入りする人や犬も多いところ
を経験しました。
 太陽がまぶしいから二人とも目をつぶっちゃったね!
IMG_0020_2014010613011018b.jpg

そしてコンビニエンスストアへも行って社会化トレーニングです。
人の出入りが多いところですが、気になることや物はありながらでも
落ち着いた対応ができましたね。

 明日は定休日だからレオンくんは一緒にお出かけ予定だね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。