今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
愛犬と上手くコミュニケーションがとれない人の共通点
 さあ今年2013年最後のブログ記事となりますね。

今年、一年間私の中での犬のしつけ教室Cocoroでの目標は(これは私が勝手に思っていたこと)

“犬とのコミュニケーションはこんなに簡単にとれて、とても心がウキウキになるよ!”って

そして、

“人とコミュニケーションを日頃からとっていくとこんなに日常から変わるんだよ”って犬たちに!

ひとりでも一頭でも多くの飼い主さん、犬たちに体験してもらおう!ってことでした。

 犬のしつけ教室。今でこそ「初めて犬を飼うのでどうすればいいか?」ってレクチャーを
受けにこられる方は増えましたが、今でも圧倒的に飼い主さんが困る行動(吠える、噛み癖、破壊行動
、留守番できない、近所からのクレームなど)が出てから相談に来られる、トレーニングに入られる
方が多いのも現実。

 ペットとして犬を飼う上で人によれば、「しつけ」はかわいそうだ!「そんなもの必要ない」
など言われる方多く、また躾=訓練、服従訓練ばかりしてしまう飼い主さんも多い。

 極端なんだなぁ!って言うのがずっとずっとココロにありました。

じゃあ、と思い。

普段の生活でルール作りをサポート。コミュニケーションを愛犬ととっていくには
虎太郎とコミュニケーションとって生活していくとこんな感じ!っていうのを
犬のようちえんの子たち、私が担当したしつけ教室の子たちに飼い主さんに
お伝えしていこう!なんて思いながら、

 “お互いにコミュニケーションがとれるとこんなに楽しいよ!”
 “とっても簡単にできることですよ!”
 “「おすわり」や「ふせ」などのコマンドなんてそんなにこだわらなくて良いんですよ!”

足りないながらでもお話し、レクチャーをさせていただきました。

 そこである共通点がありました。

この共通点は、、、、、

この続きの記事は不快に思う方もいらっしゃると思いますので
興味のある方だけお進みください。

 ある共通点の前に先に書いておきますね。

人って言われたことや気付いたことが図星だったらどうなると思います?

 たいてい「怒る」「逆上する」「泣く」んですね。
だから不快に思うんです。しかしその不快に思うことは実は「妄想」で
もっと昔にあった出来事を思い出して「怒る」「逆上する」「泣く」んです。

 「ココロに『拗ね』が残っているんです。」ね。

愛犬と上手くコミュニケーションがとれない人の共通点でもあります。

 幼いころの事が手放せない。という状況。

昔に経験した「悲しかった」「悔しかった」「辛かった」ってことを誰にも言えなくて、
また解決できなくて今でもココロのしこりとなって存在している。

 僕も体験済みなのでみなさんにお伝えしていますけど、簡単に「なんか知らんけど、なんてこと
なかった!」ってしこりが取れたりするんです。

誰にも言えなくて、解決できなくて

苦しかった
辛かった
悲しかった

 それは自分が思い込んでいることで実は「妄想」なんです。

これはレッスンを受けていただいた方で必要ならばお伝えしております。

 ココロに「拗ね」があると愛犬にもちゃんと意思を伝えられなかったり、
愛犬の気持ちがちゃんとキャッチできなかったりします。

だから、愛犬と上手くコミュニケーションがとれないんですね。


 今年一年、この「拗ね」という点で理解して取り組んでいただいた飼い主さんには
本当に感謝しております。

 実際に
「吠える」ことをコントロール出来るようになった飼い主さん。
「吠えなくても良いんだよ!」って理解できて、威嚇、追い払うようなことをしなくなったわんちゃん。
「犬を見たら襲う」習慣があった犬が他の犬たちと一緒に居ても全然平気になった。
「落ち着きがなく、ハウスで管理しないといけなかった犬がリビングフリーで生活できるようになった。
「心意性のストレスで自虐していた子」が穏やかに暮らせるようになった。

 まだまだ事例は少ないですが、着実に成果が見えてわかることも多くなっている。

またこれらはトレーニングというか「どうすれば良いのですか?」「こうしてください。」と
いうことでなく、少しヒントになるようなことをトレーニングして、飼い主さんみなさんが
独自で対応くださった結果であり、その飼い主さんが動いた結果ですね。


また2014年も同じようにこのことをお伝えしていこうと思います。

 今年一年どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。