今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
対処法は方法論のはじまりはじまり!
 先日のブログ記事「犬の気持ちがわからないと頭は方法論に!」

 よくよく聞かれるのは「こんなときの対処法は?」

これは方法論。
IMG_5586.jpg

 頭は方法論になっている時、飼い主さんは愛犬の気持ちを考えられない様に
なっている場合がほとんどです。

 犬の気持ちが理解できれば、対処法はおのずと出てきます。
特別な作業は必要ないですね。


例えば、他の犬に散歩中出会ったとき、興奮して「わんわん」吠えちゃう。
こんな時の対処法は?

 なぜ興奮して「わんわん」吠えちゃうか?気持ちを考えてあげましょう!

どうしてだと思います?


とってもお得にはじめられるウィンターキャンペーンを開始します。詳しくは犬のしつけ教室Cocoroホームページをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg

 結論から言えば、
「私が一緒にいるから気にしなくても良いよ!」ということを
教えてあげるんです。

 出会った子が怖いから、、、、。出会った子と遊びたいから、、、。
そんな気持ちが愛犬の中にあるかもしれません。

 上記の理由は2つしかあげませんでしたが。他にもたくさん気持ちが
あるのではないでしょうか?

 愛犬たちが思っている気持ちによって対処法は変わります。
1.「出会った子が怖いから、、、。」と2.「出会った子と遊びたいから、、、。」ではね。

1.では「私がいるから大丈夫!気にしないで良いよ!」と
2.では「遊びたいけど私がいいよって言ってからね!」と教えるんですね。

 怖いのに2.の事を教えると「襲え!」になる。遊びたいのに1.を教えると
「言っているのに無視したり、飼い主さんに興味がなくなる子になっちゃいます。」

 っね!

方法論ばかりになるとおかしな事になるでしょ!
IMG_5638.jpg

 だから、犬の気持ちを感じ取ることはとても大切なんですね。

犬の気持ちを感じ取るには自分の固定概念を崩さないといけない人も居れば、
そうでない人もいる。また、犬たちも普段から感情を出せる環境を作っておかないと
気持ちや感情を示すカーミングシグナルも出ない。

 いろいろ複合しているんですね。
だから犬のしつけ教室Cocoroではプライベートトレーニングなんです。
犬との社会化をと思っていてもまずはプライベートトレーニングなんです。

 それは愛犬とあなた(飼い主さん)が互いにコミュニケーションをとりながら
幸せに楽しく暮らしていけるように道案内をさせていただいています。

 興味がございましたいつでもお問合せくださいね。

IMG_5582.jpg

 そして今日も元気いっぱいで感情も豊かで人とコミュニケーションを
とることが大好きなようちえん生が賑やかに過ごしていました。
IMG_5621.jpg

朝の健康チェック後のプレイタイムでは仲良しのお二人は
走り回って追いかけっこしてとても楽しく遊んでいました。
IMG_5631_20131213093349933.jpg

そして楽しいのはプレイタイムだけではありません。
各々のトレーニングもとても楽しくしてくれましたよ!
IMG_5646_201312130938513a3.jpg

 まずはレオンくんからね。
IMG_5662.jpg

自分が気に入らないと人の言うことも無視しちゃうことのないように
楽しく楽しく変化をつけて指示をしていきました。
IMG_5641.jpg

集中力も上がってとっても楽しく指示をこなしていってくれていましたよ!
おりこうさんでした。
IMG_5598_20131213093837604.jpg

続いてリュウノスケくんです。
いつもテンションMAXでトレーニングしてくれて
人とのコミュニケーションをとても大切に楽しくしてくれます。
IMG_5607.jpg

だからイキイキした目でトレーニングを楽しんでくれました。
IMG_5614.jpg

それから大好きなフラワーポットサーチも百発百中で
正解がない0回答もちゃんと臭いを嗅ぎ分けていましたよ!

 そうしたらお天気もあまり良くなかったので雨がやんでから
お外のトレーニングに行きました!
IMG_0057.jpg

 まずはレオンくんと大和くんで、
大通りをゆったりお散歩!車通りが多いとその音や
風などが気になってゆったりお散歩できなかったりもする。
IMG_0075.jpg

だから、落ち着いて歩けば良いよ!って教えてあげれば
怖くなくなるんですね。
それからショッピングセンターへ行って、今日もいろいろなことを
体験しました。
IMG_0072.jpg

後ろを台車を押した人が通ってくれたので
びっくりせずに落ち着いて居れば良いよ!って学習できたね。
IMG_0081_20131213151952b66.jpg

続いてリュウノスケくんです。
公園に行ってロングリードに付け替えて大好きなボール遊び楽しみました。
IMG_0084_20131213151953a7e.jpg

ちゃんと足元までボールを持ってきてくれて、次にすぐスタンバイ!
ひとつひとつトレーニングを絡めていっぱい遊びました。

 また次回もたくさんの事、経験していっぱい遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。