今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちゃんと理解し合える仲になれる
 犬と意思疎通を図る。

言葉を並べた文章を理解することは犬たちも年齢を重ねていくと
できるかもしれませんが、年齢が若い間でも的確に伝えてあげると
ちゃんと理解してくれる。


 それが小さい間から犬たちの思うように飼い主さんが動いていると
意思疎通は取らなくなる。

 そうするとわがままな子に育ってしまう可能性も高くなっちゃいますね。
「わがままな子」についてはまた今度ブログで書きますね。

その子によって、または飼い主さんによって
時間はかかるかもしれない。

 しかしながら、ある時からちゃんと理解しあえるように
なるんですね。必ず、、、、。

 それまでに人が先に諦めるか?犬が先に諦めるか?って
ことになるのが一般的。

 諦めなかったら、「どうしたから!」「こうしたから!」
「こんな方法で!」なんて理由がなくちゃんと意思疎通は出来るように
なっちゃうんです。

 おもしろいですね。ぜひ体感してみてください。

 そして今日から犬のようちえんでは新しい子が入園です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg
 トレーニングやお泊り保育でがんばってきたMIXのタロウくん。
小さい頃の他の犬に対する経験が少なく、またあまり良い印象ではなかったこと
から、威嚇したり、吠えて追い払いをしたり、また攻撃する面もありましたが、
時間を掛けてでも改善させてあげようという愛情いっぱいのママさんが
一生懸命取り組んでいってくれて、今では他のコと一緒に居るということも
できるようになってきました。
IMG_4894.jpg

 まだまだいっぱいのことを経験して、タロウがストレスを感じることが
少ないように“経験する”“体験する”というお勉強で入園です。
IMG_4898.jpg

早速、他のようちえん生が居る中でも“オシッコ”できたね。
今まで我慢してたもんね。
 ひとつひとつ経験して、体験していこうね!
IMG_4878.jpg

そしてもうひとり、成長を見せてくれている子がいます。
今日はボンドくんと追いかけっこしていたトイプードルのララちゃん。
IMG_4866.jpg

ララちゃんもどちらかと言えば、他のコが苦手だった子。
そして排泄もできない、ごはんも食べれない。って、環境が変わると
ストレス指数がグッと上がっちゃうということでようちえんに入園。

 お家での接し方、犬を飼うということなど飼い主さんにはお話し、
レクチャーをさせていただき、受け入れられないことなんかも時には
お伝えしたこともあります。

 愛犬の「ララの為に!」ってがんばってくれているんですね。
今日はちゃんとごはんも食べれましたし、お散歩中の排泄もでき、
ひとつひとつ成長していってます。
IMG_4848.jpg

そして、、、
もちろん元気印のリュウノスケくんとボンドくんも
とっても仲良くプロレスごっこで遊んでいましたよ!

 ボンドくんもリュウノスケくんも通ってきた道をタロウくんも
ララちゃんも今通っている真っ最中だね!
IMG_4829.jpg

 プレイタイムをみんな楽しく過ごしていましたよ!

そして、、
IMG_0011_20131205113210ea9.jpg

まずはお外のトレーニングから行きましたよ!
ボンドくん、ララちゃん、タロウくんとトリオで仲良く一緒に
大通りをお散歩。
堂々と落ちついてお散歩できたね。
IMG_0030.jpg

そしてみんな一緒にショッピングセンターのバス停へ
社会化トレーニング。
IMG_0033_201312051132130b9.jpg

今日はたくさんの乗降客の人たちがいたけど、気にもせず
怖がりもせず、落ちついて対応できていました。
IMG_0036_201312051132140a5.jpg

続いて元気印のリュウノスケくんです。
ボールを使ってトレーニング?という名の遊びを堪能しましたよ!
IMG_0039.jpg

楽しそうに全力疾走でボールのレトリーブを楽しみました。

 もちろん教室に帰ってからは各々の楽しいトレーニングに励みました。
IMG_4928.jpg

まずはトップバッターのボンドくん。
今日もとっても楽しくトレーニングしてくれましたよ!
IMG_4952_2013120512582612d.jpg

集中力もあって何より楽しくしいろいろなことをこなしてくれました。
とってもおりこうさんでした。
IMG_4987.jpg

続いて全力疾走で先生の足元へ「おいで」をがんばっているララちゃんです。
ここへ来てトレーニングも尻尾フリフリになってしてくれます。
IMG_4971.jpg

「まて」も距離をとって時間も延ばしてチャレンジ中!
良くできていましたよ!
IMG_5012.jpg

続いてタロウくんです。
タロウくんも尻尾フリフリで目の表情もイキイキとして
ガンバってくれました。
IMG_4996_20131205130148c84.jpg

「Come」(おいで)もとっても楽しそうにがんばってくれましたよ!
ひとつずつできることが増えていって成長したね。
IMG_5034.jpg

そしてラストを飾ってくれるのは元気印のリュウノスケくんです。
リュウノスケくんもトレーニングが楽しく集中力も抜群でした。
IMG_5049.jpg

そして大好きで得意なフラワーポットサーチ!
0正解もちゃんとわかっているようで、臭いを嗅いで「正解はなかったよ!」って
帰ってきてくれました。

 良くできました。

ひとつひとついろいろなことを経験しながら
次回も楽しく遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。