今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シンプルで良い!難しく考えない。
 犬たちと暮らすようになると、、、
「何考えてるの?」なんて思うこともあると思います。

「ごはんは美味しいの?」「お散歩楽しいの?」
「お出かけ行くの楽しい?」なんて問いかけもあれば、


「どうして?」→「イタズラするの?」
      ├→「そこでトイレしちゃうの?」
      ├→「わんわん吠えるの?」
      └→「咬んでくるの?」

なんてこともある。

 でもそれってシンプルに考えてあげるのが良いんじゃないでしょうか?

・どうしてイタズラするの?
かまって欲しかったり、お散歩行けてなかったり、不満があるからではないでしょうか?

・そこでトイレするの?
ちゃんとシートでトイレをしていた時に褒めていない。失敗したことを叱っていた
という現実。

・わんわん吠えるの?
わんわん吠えることしかできないので、ビックリした時や「何かな?」って警戒した時は
吠えるんですよ。

・咬んでくるの?
かまって欲しい時や遊んでほしい時、遊びがエキサイトした時など、また嫌なこと
されたり、されそうになった時に身を守るためにするんだよ。

 これが犬たちの本音ならちゃんと受け止めて、
人と暮らす上ではこれはいらないんじゃないかな?って教えてあげればいいんです。
シンプルにね。

 そして、、、。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg

 難しい難しいと嘆く飼い主さんへ。
それは自分たちの考えで難しくなっているだけ、、、。
愛犬たちのココロの声を聞いているのに自分たちの喜怒哀楽や感情にあてはめて
通訳しちゃうからごちゃごちゃになっちゃうだけなんですね。

 シンプルに受取ってください。ちゃんとココロとココロは通じ合うことできますからね。

そして、今日のようちえんも朝から大賑わいでみんな楽しく過ごしています。
IMG_2405_20131114093613f2f.jpg

まずは健康チェックからです。
ハロくんが健康チェックを受けようとしていると次々に順番を待つ
ようちえん生が集まってきます。
IMG_2389.jpg
健康チェックの後はご挨拶したり、遊んだりの楽しい楽しいプレイタイムです。
IMG_2399.jpg

ハロくんは大和くんと追いかけっこです。
IMG_2419.jpg

そして仲良しコンビのボンドくんとリュウノスケくんは
いつものように追いかけっことプロレスごっこを堪能していました。

 とってもいいお天気だからお外のトレーニングからいこうね!
IMG_3815.jpg

まずはボンドくんとハロくんとララちゃんでいこうね!
みんなで一緒のお散歩も「他のコが一緒だと嫌!」って言わずに
ちゃんと仲良く行こうね!
IMG_3807_201311141102473ca.jpg

そしてショッピングセンターへ社会化トレーニングに行きました。
お店の前をたくさんの人が通ります。「可愛いね!」って声もたくさん
かけられます。ビックリもせず、怖がりもせず落ちついて居ておこうね!
IMG_3791.jpg

 今度は場所を幼稚園に変えて社会化トレーニングです。
たくさんの子が校庭でキャーキャー言いながら遊んでいましたが
ちゃんと落ちついて居れました。
IMG_3783_20131114110246018.jpg

続いてリュウノスケくんです。
公園に行ってロングリードに付け替えボールを使ってのレトリーブを
堪能しました。
IMG_3771.jpg

とっても楽しいからいろいろな方向へボールを投げたり、
隠したボールを捜したりして遊んでいました。

 そうしたら教室に戻っても楽しい各々のトレーニングをがんばりましょう!
IMG_2436_20131114112219819.jpg

まずはボンドくん。
トレーニングが楽しくてテンションがアップ。
IMG_2448.jpg

集中力もあってとっても良くできていました。
楽しかったね!
続いてはハロくんです。
IMG_2532_201311141324266c7.jpg

前回から教室のいろいろな場所でトレーニングしていっています。
場所によって「ちゃんとするところ」「しなくても良い所」の区別を
なくし、どこでも一緒で言われたことはちゃんとしておこう!ちゃんと
褒めてもらえるよ!ってトレーニングです。
IMG_2517.jpg

もちろん対人ということも重要なのでお家でもママやパパ、お姉ちゃんの
言うこともちゃんと聞こうね!
良くできました。

 そしてララちゃんです。
IMG_2537.jpg

ひとつひとつ経験をしていっているララちゃん。
おうちでの勝手とは他の犬が居る中や環境が違うと全く違うから
その経験を積んでいくことが彼女には今一番必要なこと。
IMG_2549_2013111413245018f.jpg

好き勝手ではなく、人と意思疎通をとる、コミュニケーションを
とることの楽しさや重要さをひとつひとつ経験していきました。

 パパやママたちともがんばろうね!

最後にリュウノスケくん。
IMG_2469.jpg

 トレーニングを含めてちゃんとコミュニケーションをとって
楽しく過ぎしているリュウノスケくん。
今日もまた楽しくいつものトレーニングと
IMG_2481.jpg

大好きなフラワーポットサーチをがんばりました。
臭いをかいで探すの大好きだよね!
とっても良くできました。

 また次回もいっぱい経験して遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。