今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
対処ではどうにもならない!現実。
 “犬のしつけ”でみなさんは、、、、

何か問題が起こった(吠える、噛む、トイレの失敗、散歩時の引っ張りなど)時に
対処方法を探され、試してみよう!、学ぼうとされますよね。

 また、お座りのさせ方、待てのさせ方、伏せのさせ方など
犬にさせる方法、いわゆる対処方法を探されて、試したりしていますよね!


 はい。
もちろん犬のしつけ教室Cocoroでもお問合せは非常に多いです。
とってもありがたいことです。

 話は戻りますが、
この“対処方法”は所詮“対処”の方法ですから上手くいくこともありますし、
上手くいかないこともあります。
また、上手く行っていたのに上手くいかなくなってくることもあります。

 なぜ?って、、、、。

 所詮“対処方法”だからです。

その場を対処するだけの事なので、根本的に改善に向かわすことではない。と
言うことです。

 犬が人と暮らしていくには、たくさん学ばないといけないこともありますし、
人が犬を迎えいれて一緒に暮らしていくには人もたくさん学ばないといけないことも
あります。

 まず最初に“犬”という動物から理解していくことから
はじめてみませんか?

 で今日は少し切れ込んだことを書いていきますので、
犬を可愛がりたい。→ぬいぐるみと一緒のようにと考えている方は
この先を読まれないほうが良いと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページに掲載しています。
facebook_blog.jpg

 なぜか?というと“受け入れられない”と思いますし、
プライドだったり、今までの固定概念を覆されて“不愉快”な思いをされるかもしれないからです。

まずなぜ犬を迎えようと思われましたか?



 「寂しいから、、、。」
 「犬がいれば家庭が明るくなる。と思って、、、。」
 「子供が出来ないので、、、、。」
 「子供の成長に良いと思ったので、、、。」
 「ずっと犬がいたから、、、、。」
 「亡くなった子が忘れられなくて、代わりに、、、、。」
 「犬を飼うことで友達が作りたくて、、、。」

いろいろ想いがあると思います。上記にあげた理由、想い。
別に普通ですよね。

 少なくとも私自身は普通と思います。違和感を感じた方が居たらすいません。

では、その想いから何かひとつ思い当たることがありませんか?


 それは飼い主さん、人が自分のココロの穴を埋める為に、、、、。という理由。

「何かが足りていない」という人のココロがある。ということが非常に重要です。

それが良い悪いの判断は出来ませんが、犬を飼う上で犬にとってはあまり良い影響は
与えないのは確かで飼い主さん達が困る行動はするようになっちゃうケースが多いんですね。


 犬たちは日頃から飼い主さんから接してもらったことを日々学習していきます。
「何かが足りていない。」とココロで思っていると犬に対する接し方も次第に
犬たちのアクションによって人が飼い主さんが動くようになる場合が非常に多く、
犬たちは自分のアクションで人は想い通りに動くものなのだ!って学習してしまうんです。

 反対に「全て満ち足りている。」というココロを持って接していると
犬のメッセージがだんだんと理解でき、

「じゃあ、どうすれば?いいのかな?◎◎ちゃん!」って
犬たちに“ちゃんと考えてごらん!”という学習の機会、ルールを教えていける
接し方になるのです。

 だから、犬もちゃんとルールを学習できる。人も犬の気持ちがちゃんと理解できる。
会話が出来る。いつ何時でも飼い主の声が耳に届くような関係を人と作れるような
犬たちに育っていくんですね。

 私自身も犬を飼っていて、犬からたくさんのことを学んでいきました。まだまだですが、、、ね。

お互いに成長していく。って素敵じゃないですか?
犬を飼って自分を見直せる機会、家族をまとめる機会なんか与えてもらえるのですからね。

 そんな関係を犬たちと作っていけるように、虎太郎と作っていけるように
日々トレーニングというツールを使って生活していっています。


 そして話は変わって、今日は台風接近でようちえん登園予定だった子も延期で
お泊り中のタロウくんが楽しくようちえんの一日を過ごしました。
IMG_1030.jpg

 外は大雨でお外には行けないので教室でたくさん遊びましたよ。
今回のお泊りでかなり成長していったタロウくん。

 人と会話することもちゃんとできるようになってきました。

今まで他の犬たちが苦手であいさつに来られる前に“来るな!”というサイン。
行動で言うと唸ったり、威嚇吠えを通り越して「襲う」というのがありましたが、

「他の子たちは嫌なことしないよ!」「怖がったりせずに人も信用してみようね!」って
いうことをずっとトレーニングでしてきました。その結果、積極的なようちえん生が居ても
おとなしい子が居ても、同じ空間に居ること。緊張もせずに居れることが出来るようになり、
とってものびのび過ごしています。
IMG_1037_201310251214382da.jpg

意思疎通をはかるツールとしてのトレーニングも“ココロが通う”ので
とっても楽しそうに出来るようになりました。
IMG_1027.jpg

 ずっと、「しかたがなくしていた。」ことが楽しんで出来るようになるって
時間はかかるけどすごく素敵なことなんですね。
IMG_1045.jpg

今日は「持っておいで」という遊びにもなるトレーニングも
楽しくしていました。
IMG_1053_201310251214419ba.jpg

先生に褒められて尻尾フリフリだったね。

 次はママでも楽しくできるようにしていこうね!

スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
