今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
愛犬の事を思うという気持ちは一緒!でも、、、
 家族である愛犬を思う飼い主さんの気持ちは一緒ですね。

一緒に楽しいね!っていう時間共有なんて出来れば
すっごく幸せな気持ちなれちゃうもんね。


「どうするとちゃんと意思疎通が出来るかな?」
「コミュニケーションをとるには?」
「今日は元気かな?」
「こんな遊びは楽しいのかな?」
「ごはんは美味しかったかな?」

なんて思うこと。
IMG_0174.jpg


「どうしてあげれば幸せかな?」
「どうしてあげれば楽しいかな?」
「どうしてあげればストレスなく暮らせるかな?」

と考えること。

愛犬の事を思うというは一緒だけど、、、、
でもね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 犬のようちえんCocoroの様子やお泊り保育の様子は
facebookページの掲載しています。
facebook_blog.jpg

 後者のほうは飼い主さんが「どうしてあげれば?」って動くことですよね。
そこに愛犬の思っていることを考えていますか?と言われれば
「考えていますよ!」って帰ってくると思うけど、本当に考えていますか?
自分の気持ちばかり愛犬に押し付けていないですか?というお話。
IMG_0157.jpg

前者と後者では実は飼い主さんの愛犬への接し方が全く違ったものになるんです。

ということは全く違った印象を飼い主さんに対して思ってしまうんですよ。

 飼い主さんが愛犬にあわせて動いている。と
犬たちは“おねだり”することを覚えてしまうんです。
そうすると吠えておねだり、咬んでおねだりすることもある。

 もちろん自分で経験する、解決することが出来ませんから、
急な環境変化で強烈なストレスを感じてしまうので嘔吐、下痢になることも多いし、
体調まで崩す子もいる。

 それは何が原因。ストレスかな?→この記事も見てくださいね。
IMG_0176_20131016130558406.jpg

 前者の愛犬と飼い主さんとの間で「どう関係を構築していくか?」という
思いの場合は飼い主さんの接し方も“愛犬と一緒に!”という気持ちになるから
一度経験して、ちゃんと覚えると揺ぎ無いものになりますね。

 どうせなら前者の考えで育てていってあげるのが人も犬たちも
とっても幸せに暮らしていけるのではないでしょうか?

 そして今日のようちえんも人とどう楽しく暮らしていこう!と
お勉強や遊びを通じて学んでいってくれているわんちゃん達でした。

 健康チェックの後はいつものように楽しいプレイタイム。
みんなごあいさつに余念がないようです。

 そしてまずはお外のトレーニングから行きましたよ!
IMG_3207.jpg

まずはガクくんとララちゃんのペアで
写真からもわかるようにガクくんはもう自信を持って余裕もあり
大通りをララちゃんと一緒にお散歩できるようになりました。
 そして半年前のガクくんの状態が今のララちゃん。
おっかなびっくりの様子だけどひとつひとつ経験して
自信つけていこうね!
IMG_3217_2013101613065349b.jpg

ショッピングセンターではバス停ではバスの乗降、そしてすぐ後ろには
自転車が通っていく状態で少しビックリしましたね。
でもちゃんと経験して「何も怖くなかったんだ!」とわかれば
自信になっていくね。
IMG_3228.jpg

 そしてドラッグストアの前にも行って社会化トレーニングです。
開店すぐ位なのでお客さんもどんどんお店に向かうところを経験しました。

 ララちゃんにはもう一つ収穫がありました。
社会化不足がゆえ環境が変わったりすることで緊張から
排泄が出来ずにいたのですが、今日はできましたね。
これも立派に学習していっている証ですね。
IMG_3195.jpg

続いてあずきちゃんです。
あずきちゃんは公園に行ってロングリードに付け替え
思いっきり走って遊ぼうね!(もちろんトレーニング)
IMG_3201_20131016130633f7b.jpg

とってもイキイキとした表情で「おいで、おすわり、伏せ、待て」など
楽しく遊びと一緒にしてくれましたよ!

 そして教室に帰ってからも楽しい各々のトレーニングをしました。
IMG_0250.jpg

はい。まずはララちゃんからです。
ママやパパと一緒にトレーニングしてきた「待て」を
もっと楽しく出来るように今日はステップアップしていきましたよ!
IMG_0255_201310161323303bc.jpg

「伏せ」の「待て」で今日は結構時間を延ばしましたが
ちゃんと待て出来ました。
IMG_0224.jpg

続いてあずきちゃんです。
あずきちゃんはおもちゃで遊ぶのがとっても好き。
でもあまりに夢中になってしまうとなかなか返してくれないことも
あるそうなんです。で、「離す」という練習をがんばりました。
IMG_0241.jpg

そして歩いているときに拾って口に含まないようにも
トレーニングをしましたよ!
ちゃんとできたね。
IMG_0189.jpg

そしてガクくん。
マットトレーニングの復習とまいりましょうか?
IMG_0190_20131016132315b53.jpg

「マット」のコマンドでマットの上へ!
そこから先生が動いても、時間が経ってもちゃんとマットの上に居る
とってもおりこうさんでしたよ!

 また次回もいっぱい遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。