今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都合が良いことではなくて楽しいこと!
 「好きなこと!」「楽しいこと!」は何ですか?

と言う質問に戸惑う飼い主さん。


 生後2~5ヶ月齢から一緒に暮らしていっても
わからない飼い主さんがほとんどです。

最初はみなさんそうです。一緒ですから大丈夫ですよ。

 その他、わりと出てくるお答えは

「ボールで遊ぶこと。」「走り回ること。」が多いですね。
しかも犬単独で!です。

 一緒にして何か楽しいことは?
となると、お答えはほとんど返ってきません。

 そうなんです!
飼い主さんと一緒にして楽しいことを見つけるのが大切なんです。

 “絆”を作っていくわけですからね。

例えば、、、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。



私達“人”でもなかったですか?

父親とキャッチボール。母親と一緒にお料理。なんて!
日常の中で一緒にして楽しいことを作ってあげると犬たちは
とってもイキイキして暮らしていってくれる。

 もちろん、コミュニケーションをとっていくキッカケにもなりますね。

「好き放題、好き勝手させる」と「のびのび育てる」の違いを考えてみてくださいね。

「好き放題、好き勝手させる」状態ですと、犬たちは自分にとって都合の良いこと
しか耳に入らなくなる。

 「おやつあげるね!」「ごはんだよ!」って食べることが好きな子達にとって
都合の良いこと。そんな時は言うことを聞くんですが、
「おやつ」「ごはん」がないと完全無視。っていう子も多いんです。

だから、、、、。

肝心な時に言うことを聞いてくれない。「事故にあう」「誤飲しちゃう」なんて
こともあるんです。

 もちろん、“ピンポ~ン!”のインターホンで「ワンワン」吠えちゃう子に
「そういう仕事はいりませんよ!」って伝えても全く聞かないのです。

ちゃんと“絆”を作っていくために「のびのび育てる」飼い主さんになりましょうね!
IMG_6651_2013090509304266e.jpg

 そして今日も「のびのびと育ててもらっている」ようちえん生は
たくさん遊んで一日過ごしました。
まずは登園時の健康チェックを終えて、
IMG_6657.jpg

お楽しみのプレイタイム。
みんなでごあいさつしたり、追いかけっこして
IMG_6649_20130905093040bb4.jpg

遊んだり、プロレスごっこでエキサイトしたりと
とっても楽しい時間を過ごしました。
IMG_6686.jpg

そしてお天気も回復したので、まずはお外のトレーニングにいこうね!
IMG_2001_20130905111840b7b.jpg

まずはボンドくんとプリンちゃん。
一緒に信号待ちでもお座りしておりこうさんでした。
IMG_2027_20130905111842706.jpg

そしてショッピングセンターへ行って社会化トレーニングです。
人や自転車、車の音、バスなどたくさんのことを体験しました。
IMG_1979_20130905111838825.jpg

続いてリュウノスケくんです。
ボールを使って楽しいトレーニングをがんばりました。
IMG_1992_201309051118394e6.jpg

そして大好きなレトリーブでたくさん遊びました。
IMG_2036.jpg

続いてあずきちゃんです。
外でのトレーニング。集中力もあってとっても楽しくできていました。
IMG_2072.jpg

ロングリードに換えて距離を離れての「おいで」も
とっても楽しくできました。

 そうしたら室内でも楽しいトレーニングがんばっていこうね!
IMG_6730_20130905141615b5f.jpg

まずは今日もとっても元気なプリンちゃん。
トレーニングも遊びのひとつだからとっても楽しくしてくれます。
IMG_6733.jpg

「おいで」「おすわり」などなど全ての事柄を尻尾フリフリで楽しみました。
IMG_6756.jpg

はい。続いてボンドくん。
今日はリードをとっていつものトレーニングを楽しみました。
IMG_6769.jpg

「おいで」もテンションあげてとっても楽しくできました。
IMG_6786.jpg

そして遊び大好きリュウノスケくん。
いつものトレーニングを集中力抜群で楽しくした後は、
IMG_6799.jpg

フラワーポットサーチをがんばりました。
ちゃんとおやつを見つけると伏せして「ここにあるよ」って
合図もできるようになりました。
IMG_6807.jpg

続いてあずきちゃん。
とっても陽気な性格のあずきちゃん。トレーニングも遊びのひとつ、
IMG_6826.jpg

集中力抜群で「おいで」も楽しくできました。

 またみんな楽しく遊ぼうね!

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
