今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「褒めて育てる」って!
 今主流の「褒めて育てる」犬のしつけ。

褒められて育った犬たちはものすごく表情も豊かだし、表現も豊か。

しかしながら、
人側が「褒める」ポイント、その時の犬の観察ができていないと話にならない。


また、犬たちも「褒められる」ことを理解していないと話にはなりません。

 巷ではいろいろな方法で犬のしつけが行われていますし、全くの
素人さんでも上手くいくこともあれば、プロでも上手くいかない場合も
あります。

 それはどちらかに偏った考え方があるのが原因かもしれません。
物事には表と裏があって成り立っています。「褒める」という事だけの偏りで成り立つはずがありません。
しかし、反対の「怒る」「叱る」って、言葉的に嫌な印象なのかな?

言葉で言うとそういう表現になりますが、実際は「いけないよ」「ダメよ」と伝えることです。

言葉で言う「怒る」「叱る」を毛嫌いする人ほど、「のびのび育てる」より「好き勝手させてる」
だけのようです。だから犬たちをコントロール出来ない飼い主さんになってしまっています。

 犬達は「良い事」も「悪い事」も伝えてあげるとちゃんと理解します。

どちらかに偏って「伝えること」をせずに、「問題があるのよ!」と言ってあげるのが
1番犬にとって残酷かもしれません。
また、飼育放棄につながっているケースも多いですね。
IMG_5600.jpg

 犬が自然に暮らしに家庭に社会に溶け込んでいくには、
飼い主である人側がちゃんと犬と向き合う事が必要ですね。

 そして暑い暑いお盆ですがようちえん生は今日も元気ハッスルして
過ごしていました。

7月から新しいドッグトレーニングプランも加わり、
“サマーキャンペーン”も開始しています。
詳しくは犬のしつけ教室Cocoroホームページをご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
 まずは登園時にする健康チェック。
その後はプレイタイム。このプレイタイムはみんな楽しみにしています。
ごあいさつするようちえん生。
IMG_5646_201308151410047a0.jpg

 遊びに誘って追いかけっこする子達。
IMG_5576_20130815141002f02.jpg

他の犬が全然ダメだった子達が今ではみんなで楽しく遊んでいます。

 そして暑くなる前にお外のトレーニングにも行っておこうね!
IMG_1629.jpg

 まずはボンドくん、プリンちゃん、杏ちゃんのコンビで
大通りをみんなで仲良くお散歩しました。
IMG_1641.jpg

 大きな音の車やバイク。自転車にとたくさんの誘惑や
障害があっても平気にみんなで歩くことができるようになったね。
 そのままショッピングセンターで社会化トレーニング。
IMG_1654_20130815142250a9d.jpg

 お盆時のお買い物に来ていた人たちに
たくさん声をかけられたけど、ちゃんと落ちついて対応できましたね。
IMG_1602.jpg

そしてリュウノスケくんはお楽しみのお外のトレーニング。
とっても笑顔で楽しくトレーニングしてくれました。
IMG_1620_20130815142245130.jpg

そしてその後はもちろん楽しいボール遊びです。
暑いけど楽しくできましたよ!

 楽しいのは各々のトレーニングも一緒です。
涼しいところで楽しくトレーニングしていきましょう!
IMG_5675.jpg

 まずはボンドくんからです。
いつものように先生にとっても集中して楽しくトレーニングできました。
IMG_5685_20130815142816085.jpg

 先生の足元まで「おいで」で尻尾フリフリ。
よくできていました。
IMG_5701.jpg

 そして久々のプリンちゃん。
久しぶりの先生とトレーニングは遊びと一緒。
とっても集中してよくできていました。
IMG_5708.jpg

「おいで」も飛行犬になるほど、もうダッシュです。
IMG_5730.jpg

そしてリュウノスケくんです。
「おいで」も「ついて」もとっても楽しく上手にしてくれました。
IMG_5739_201308151428323d7.jpg

口におもちゃを咥えながらも楽しくしてくれましたよ!
続いて杏ちゃんです。
IMG_5748.jpg

 前回の復習を楽しくがんばりました。
IMG_5755_20130815142835744.jpg

小さい身体でも「ついて」。ちゃんとできたね。

 次回もみんな楽しく遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。