今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
意思表示も大切なこと!
 わんちゃん達は意思表示ってしてると思いますか?

「うんうん。してるしてる!」って思われる飼い主さん。
「えっ!そんなことしていないよ!」って思われる飼い主さん。


 どちらともいらっしゃると思います。

ぜんぜん意思表示はして良い事だと思うんですが、
その意思表示を人に目線で読み取っちゃうと全く違った理解になってしまう
から注意も必要です。

 よくよく例に上がるのが、
「尻尾を振っている」ってこと。
IMG_5236.jpg

「尻尾を振っているから嬉しいんだ!楽しいんだ!」って解釈が多いですね。
しかし、、、


7月から新しいドッグトレーニングプランも加わり、
“サマーキャンペーン”も開始しています。
詳しくは犬のしつけ教室Cocoroホームページをご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

犬たちは威嚇、警戒の時も「尻尾を振ります」。
尻尾を振ってすれ違う犬に好意を持っているけど、近づいてくると
吠えちゃうんです。という飼い主さんがよく言われていますが、
これが情報を受取る人側がしっかりと犬の意思表示を見れていないのです。
IMG_5263.jpg

 また、「嫌だ!」「好き!」「嬉しい!」「楽しい!」って
誰にでもどんな時でも意思表示はして良い事だよ。って教えてあげることは
大切です。
IMG_5269.jpg

意思表示がしっかりできる子達に育ててあげましょう!

 そして意思表示がしっかりできる子、そのことをお勉強している子が
ようちえんで今日も楽しく過ごしていました。

 まずは朝の健康チェック後のプレイタイム。
ハロくんもレオンくんもyukiちゃんもCocoaくんもタロウくんも
みんなでごあいさつタイム。

 みんな自分の意思を表現しても良いんだよ!
「あそぼう!」「これたのしいよ!」「におい嗅がせて」「嫌だ!」なんてね。

 今日は幾分静かに遊んでいる子達が多かったですね。

 そして今日は朝から猛烈に暑くなっているので、早めに
お外のトレーニングいこうね!
IMG_1389_20130809102844d34.jpg

 まずはハロくん、yukiちゃん、レオンくん、Cocoaくんで
いこうね!
IMG_1394_201308091028468f2.jpg

 4頭でも落ちついて大通りをお散歩できました。
途中バスやトラックなど大きい音の車が通っても落ちついて
歩けていました。またすれ違う人からたくさん声をかけてもらっても
ちゃんとあいさつもできていました。
IMG_1415.jpg

 そしてショッピングセンターに行って社会化トレーニングです。
IMG_1431_2013080910284980a.jpg

バス停で待っている人にもビックリせずに
ちゃんと「ふせ」「待て」なんてのもみんなでできたね。
IMG_1456.jpg

 はい。続いてタロウくんです。
IMG_1463_201308091029026a5.jpg

 少し登園が遅れちゃったから一人になっちゃったけど
楽しくお外のトレーニングにいこうね。
IMG_1468.jpg

ショッピングセンター内に入って社会化トレーニングしていこうね!
IMG_1475.jpg

たくさんのお買い物に来ていた人が居てもちゃんと伏せも
できて待てたね。

 よし。そうしたら涼しい教室に帰って各々のトレーニングを
がんばっていきましょう!
IMG_5281.jpg

 まずはyukiちゃんから
お泊りでようちえんに来るのがとっても楽しみになってきている
yukiちゃん。トレーニングも尻尾フリフリで楽しくしてくれています。
IMG_5287.jpg

「おいで」もとっても楽しそうにできました。
IMG_5384_20130809115911a31.jpg

続いてCocoaくん。
レッスンでの復習を楽しくがんばりましたよ!
IMG_5390.jpg

昨日した「伏せ、待て」もできるようになったね。
IMG_5363.jpg

そしてハロくんです。
いつもとは場所を変えてトレーニングです。
IMG_5373.jpg

場所を変えるとおどおどしちゃうところがありますが
ちゃんと最後までできました。
IMG_5316_2013080911583360d.jpg

続いてタロウくんです。
いつものようにリードをつけて楽しくがんばってできましたが
今度はリードを外しても同じようにできるように
IMG_5300.jpg

していこうね!
リードが外れるとスイッチがOFFになるようなので
今度の課題はここをがんばってやっていこうね!
IMG_5321.jpg

 続いてレオンくん。
朝からとってもご機嫌さんに遊んでいるレオンくん。
トレーニングも尻尾フリフリでとっても楽しそうにしてくれました。
IMG_5349.jpg

「おいで」もとっても楽しそう!
ダッシュで先生の足元まで来れました。
IMG_5356.jpg

そして今日もインターンシップで高校生が来ていたので
ようちえん生も歓迎していたようです。
IMG_5395_20130809115915604.jpg

ようちえん生のハロくんとyukiちゃんで
仰向けトレーニングも体験してもらいました。

 はじめての人でもちゃんとリラックスできたね。
また次回もたくさん遊ぼうね!

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
