今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
気持ちを育ててあげること?って大切なの?
 タイトルの答えは?

「はい、そうです。」です。


 気持ちをいっぱい育てられた子達はやっぱり表現が豊かで
ストレス度も低いようです。

 同じ時間生きていくのならば楽しく暮らしていくほうが、
私達「人」でも良いと思えますよね!

それは犬たちも一緒でしょうね。
IMG_1642.jpg

そんなこと「ない」「ない」って思われる方も多いでしょうが、
実は「ない」と思っていたことが「ある」んです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 そして7月から新しいドッグトレーニングを開始します。
詳しくはこちらをご覧ください。
 また「ある」と思い込んでいたことが実は「ない」んです。

いろいろ経験して気持ちやこころを育ててあげると
ちゃんと「ある」ことと「ない」ことを認識できるようになり、
楽しく過ごしていくことも多くなります。
IMG_1622.jpg

例えば、ようちえんを始める前、他の犬達や違う環境が耐えれなくて
固まっていたボンドくんがようちえんやトレーニングでいろいろなことを
経験していって「ある」と思い込んでいたことが「ない」と気付いた時、
楽しさを覚え、どんどんいろいろ吸収することができるようになってきました。
写真に写っているブラック&タンの子です。
今では自分からご挨拶に行き、他のコたちとも遊べるようになりました。

 一方、もう一人のタロウくん。
一人で解決した経験が少なかった子ですがボンドくんが匂いを嗅ぎ、
挨拶に行っているだけですが、カーミングシグナルや表情からは
「何するの?」「できるば来ないで!」って思っています。
でもこれは「もしかしたら被害がある」って思っているからで
被害があったって思い込んでいる部分もあるからなんです。

「ある」と思っていたことが本当は「ない」ということに
気付くとタロウくんもボンドくんに「おはよう!」って挨拶できる
ようになり、「あそぼっか?」まで表現できるようになってきます。

 そのあたりを育ててあげるということは経験させてあげるってことに
なりますね。
IMG_1636_20130620114443.jpg

 一歩一歩ステップアップしていくことが大切です。
またそんな経験をしていくことも大切ですし、させてあげれる飼い主さんにも
なっていきましょう!

 それは愛犬が笑顔で暮らしていけるように、飼い主さんが笑顔で暮らしていけるように!
なるためですね。

 そして今日のようちえんではレオンくんを含め、
またいろいろ経験できたようちえんでしたね。

 でも外は雨、雨の止み間にお外のトレーニングにも行きました。
CIMG3044_20130620120808.jpg

まずはボンドくん。
ショッピングセンターへ社会化トレーニングにきました。
CIMG3052.jpg

 キャリーや台車が通る音なんかも
怖くなくなったね。そして人から「かわいいね!」って
声掛けられるのも大丈夫になったね。安心安心。
CIMG3057.jpg

そして今日はレオンくんとタロウくんのペアで
お散歩しながらショッピングセンターへ社会化トレーニングに
向かいました。
CIMG3069.jpg

人や自転車、傘をさす音、引きずる音などいろいろなこと
経験できたね。

 もちろん教室に帰ってからも楽しいトレーニングをみんながんばりましたよ!
IMG_1687.jpg

まずはボンドくん。いつものように先生の横について「伏せ」
とっても楽しく抜群の集中力でがんばってくれました。
IMG_1708.jpg

「おいで」も先生の足元まで一直線!!
良くできました。
続いては、
IMG_1670.jpg

タロウくんです。
ひと通りのコマンドなんかは問題なくできているタロウくん。
リードが付いていなかったらどうかな?
IMG_1673_20130620121646.jpg

「ふせ」だって「ついて」だって楽しくできました。
IMG_1654_20130620121642.jpg

いつも尻尾フリフリで楽しくしてくれるレオンくん。
IMG_1665.jpg

今日も「おいで」「おすわり」「ふせ」に「まて」など
全部楽しい楽しいってがんばってくれました。

また次回もいっぱい経験して楽しもうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。