今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
怖がりさんなど神経質な子には?
 今日が初登園のタロウくん。
今ではいろいろお出かけできたり、お散歩時にもワンワン吠えたりもせずに
落ちつけるようになってきましたが、もう少し自立できたらとの希望で
今日からようちえん生の仲間入り!


 何かしらの原因で怖がりさんや臆病さん、神経質な子になると
飼い主さんも気が気でない。そんな気分になりますね。

 そういった場合、どうすれば良いんだろう?
IMG_0038.jpg

すごく悩まれて接してらっしゃる飼い主さんも多いですが
その接する行動でどんどん神経質になっていく子も多いのが現実。

 なぜだろう?

逆効果になること多いんです。意外とね。
 
 頼りになりたがる飼い主さんの行動がドンドン犬たちを神経質にしてしまいます。

どうすれば良いかという答えは
「頼りにならない飼い主になってください。」です。

 犬の場合「頼る」というほとんど行動は「当てにする」です。
頼るという信頼はこのような場合はしません。信頼してないけど当てにするんです。

 飼い主さんからすれば「当て」にされるんですが、信頼はされていないんです。
だから犬たちは「自分で解決できない子」になり、神経質になり、怖がりさんにも
臆病さんにもなってしまうんです。

 具体的にはレッスン内でトレーナー、訓練士がお伝えしています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


 そしてタロウくん。
ママさんたちから離れたら、、、、。
IMG_0106.jpg

焦る様子もなく自分からご挨拶に行ったり、一緒におやつを食べたり
恐々ですがひとつずつ自分で経験して自信に繋げていたようです。
IMG_9933.jpg

そして朝の健康チェック後のプレイタイムは
みんな楽しみにしている時間。
IMG_0008.jpg

追いかけっこしたり、プロレスごっこしたり
一緒にトレーニングしたりと楽しく過ごしていました。
IMG_9952.jpg

そしてお天気も良くなり気温も上がりそうなので
先にお外のトレーニングにいきましょう!
CIMG2654.jpg

 まずはボンドくんとプリンちゃんです。
一緒に住宅街の生活音を聞きながらお散歩していきました。
CIMG2680.jpg

 そしてショッピングセンターへ行って社会化トレーニングです。
いっぱいお客さんが居ましたがおりこうさんに対応していました。
CIMG2709.jpg

続いてアトムくんです。
虎太郎と一緒にお散歩中に「あとへ」のトレーニング。
CIMG2710.jpg

大通りのバス停付近で社会化トレーニングがんばりました。
大きな音をさせて通っていく車があっても大丈夫だったね!
CIMG2687.jpg

続いてリュウノスケくんです。
工事現場で大きな音をさせてる機械があっても
平気だよね!
CIMG2695.jpg

 そして公園に行って子供たちといっぱい触れ合いました。
撫で撫でされて良かったね。
CIMG2708.jpg

もちろん大好きなボールを使ってのトレーニングも
いっぱいできましたよ!
CIMG2717.jpg

続いてyukiちゃんとタロウくんのペアで行きました。
初めてのタロウくんは犬と一緒に歩くのがまだ苦手、
でも少しずつ良い経験をつけて歩けるようにしていこうね!
CIMG2724.jpg

 そしてショッピングセンターで社会化トレーニングです。
ちゃんと落ちついて対応できていました。

 そうしたら教室に戻って楽しいトレーニングもしていこうね!
IMG_0123.jpg

まずはプリンちゃん。
リードをつけずに「おいで」「おすわり」「ついて」など
いつものトレーニングを楽しくがんばり、
IMG_0128.jpg

周りを回る。クルッと回る。トリックも楽しくできていました。
IMG_0082.jpg

そしてボンドくん。
いつものように楽しく復習トレーニング。
IMG_0091.jpg

「おいで」もとっても楽しくできました。
IMG_0067_20130523131351.jpg

続いてyukiちゃんです。
リードをつけずにトレーニングがんばりました。
IMG_0063.jpg

尻尾フリフリで「おいで」や「伏せ」などとっても楽しくできていました。
IMG_0050.jpg

続いてアトムくんです。
競技会課目の「あとへ」で身体を先生につけて歩いていくトレーニング
楽しくがんばりました。
IMG_0059.jpg

「おいで」もとっても楽しくできていました。
IMG_0146.jpg

続いてリュウノスケくんです。
いつもしている復習トレーニングを楽しくがんばりました。
IMG_0176.jpg

「もって」でおもちゃを加えたまま「おいで」「ついて」なども
がんばりましたよ!
IMG_0181_20130523131949.jpg

そしてタロウくんです。
タロウくんはトレーニングもしている子なので
ひと通り復習でトレーニングがんばりました。
IMG_0186_20130523131951.jpg

褒められる事がたのしい!ってなるように
遊びながらがんばっていこうね!

 みんなまた次回も色々なことして遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。