今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新学期、新生活が始まりましたね。
 新生活が始まって生活環境が変わったり、暖かくなって窓を開けることが
多くなるなど犬たちにとっては環境の変化がある時期です。


 突然いろいろなことが変わってくることで人もペースを
作っていくことに意識を向けている。犬たちもペースを
整えようとしているんですが、、、、


 いろいろなことに慣れていった経験のある犬たちは
すぐにペースを作ることができますが、慣れていくという
事を知らない。経験のない子はストレスを負うことになる。

・物音に対してすごく過敏になる。
・吠えるようになる。
・ビクビクするようになった。
・トイレができなくなった。
・寝なくなった。
などなどいろいろなシグナルを出すようになります。

 さっとペースを整えて環境にすぐ順応するほうが
犬たちもとっても楽になるし、飼い主さん達も安心できる。

 しかし何も経験させていない。教えていない。のに「なぜ?」
「どうして?」の疑問を犬たちに投げかけないでくださいね。

ひとつひとつ学習させて慣れさせてあげることで解決していきますからね。

 そして今日はようちえんに来るようになってらいろいろな経験をして
ココロも行動にもゆとりを持てるようになってきたようちえん生が
とっても楽しく過ごしていました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
 まずはいつものように健康チェック後のプレイタイム。
ナイトくんとガクくんは犬同士わいわい遊ぶって事よりも
お互いマイペースで落ちついていること方が大好きなようちえん生です。
IMG_6842.jpg

 ご挨拶がお互い済み、その後は夢ちゃんを含めて一緒に
トレーニングをして楽しんでいました。
IMG_6839.jpg

先生の元、楽しくなるように褒めていってあげると
だんだん距離も近くなってきて、身体を近づけて並べるようにも
なってきました。
IMG_6845.jpg

 そして、各々の楽しいトレーニングもがんばりました。
IMG_6858.jpg

 まずはナイトくん。
「おいで」「おすわり」「伏せ」など復習を楽しくやってから
IMG_6857.jpg

「あとへ」で人の横に付こうね!って号令が変更になったんで
もう一度やり直そうね。でもすぐに学習できたね。
IMG_6827.jpg

 そしてガクくん。
「おいで」「おすわり」など復習をがんばった後にステップアップで
「待て」をがんばっていきました。
IMG_6831.jpg

 初めてのことだけどちゃんと最初のステップは習得できました。
そしてお外のトレーニングも今日は二人で行きました。

 ナイトくんは後からお家に来たアネラちゃんとのお散歩。
ガクくんは他の犬とのお散歩など課題が合致したのでがんばっていこう!
CIMG2017.jpg

お互い最初は緊張で距離もかなりとってバラバラで歩いていましたが、
CIMG2026.jpg

二人でこうして歩いてご覧って提案するとちゃんとメッセージを受取ってくれて
一緒に仲良く歩いてお散歩できるようになりました。
CIMG2013.jpg

 そしてショッピングセンターで社会化トレーニングです。
慣れているナイトくんは落ちついて対応できていましたが、
ガクくんもしばらくするとだんだんと落ちついて対応できるようになりました。
CIMG2014.jpg

 ガクくん大丈夫だよ!
ってナイトくんが励ましていましたよ!

 また次回もたくさん楽しいことして学習しようね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。