今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬は癒しだけの存在で飼育しないほうが幸せに思ってる
 犬との暮らし。

家の中でのその時その時の表情がとっても可愛い。

ごはんを食べているときが可愛い。

おもちゃで遊んでいるところが可愛くて見ているのが好き。

ベットで寝ているところが可愛い。
IMG_5001.jpg

そんな犬たちの行動を見て“可愛い”“癒される”って思う為だけに
犬たちを飼うことはおすすめできません。

 良い事も悪い事も十分に共有して受け入れて
共に暮らしていって欲しいと願っています。(人と犬との共生)

 もちろんシンプルに犬たちはそう願っていることが多いです。


厳しい言葉にはなりますが、

 飼い主さんのココロを“ホッとする”ための道具ではありませんからね。

犬と人との歴史はとっても古くて共存共生をしてきました。
人のお手伝いをする犬たち。仕事をする犬たちなどでね。

 それを犬たちは生きがいとして楽しく暮らしてきました。

しかしながら昨今ではコンパニオンアニマルとして家族との距離も
近くなって家族の一員となり、それがいつの間にか人の癒しの道具にまでなってきている
現状です。

飼い主も犬たちも“ココロがホッとする”にはいろいろなことを受け入れて、
しっかりコミュニケーション(意思疎通)をしてあげることが必要です。


 犬たちの行動を見て“可愛い”ってココロが癒されるってことが
いけないというわけではなくて、その為だけに飼わないで欲しいと思っています。

 そのためにだけに飼って、思い描いていたものとは違ったら犬たちはその後
どんな扱いをされるかは、この仕事をしていると嫌というほど目にします。


 犬という生き物をしっかり理解して、犬種傾向もちゃんと勉強して
専門家からのレクチャーを受けてなどしっかり飼い主として意識をしていただきたいものです。


さて、、、
IMG_6283.jpg

 今日のようちえんは頭数こそ少ないですが、
ようちえん生にはとっても楽しい一日となりました。

 そしてお知らせ。
★わんことお花見&お散歩ツアー★

詳しくはこちら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
 まずは暖かいしお天気も良いのでお外のトレーニングから
いこうね!
CIMG1883.jpg

 引っ張ることもほとんどなく、臭い嗅ぎも減ってきて
とっても上手にお散歩できるようになってきたあずきちゃん。
CIMG1889.jpg

春休みの子供たちがサッカーや野球をしている公園に行ってきました。
ボールが転がっている。
子供がバタバタ走り回っている。などで
興奮したり、ボール遊びがしたくてワンワン吠えたりすることに
ならないように落ち着いていようね。って社会化トレーニングです。
CIMG1900.jpg

 そしてショッピングセンターでの社会化トレーニングにも
行きました。人通りが多かったりしても興奮したり、また怖がったり
しないようにしていこうね!

 そして教室に戻っても遊びながらたくさん楽しいトレーニングもしました。
IMG_6288_20130329115625.jpg

まずはロープで引っ張り合いっこです。
あずきちゃんもこれ大好きだったよね。
IMG_6291.jpg

でも「離して!」っていうとちゃんとすぐに離してくれます。
とってもおりこうさんになりましたね。
 人の方でスイッチをONにしたりOFFにしたりできると犬たちもとっても安心して
過ごしていけます。
IMG_6293_20130329115625.jpg

 その遊びの中でも「おいで」「おすわり」「伏せ」なども
コミュニケーションツールのひとつとしてしていこうね!
IMG_6317_20130329115634.jpg

「まて」っていうとおやつがポトンと落ちてきても
食べずに待っていれる様にもなったね。
IMG_6300.jpg

そして前回学習した「あとへ」も復習しました。
IMG_6302.jpg

今日はステップアップでそのまま歩いていこう!ってことも
してあずきちゃんにとってとっても楽しい一日となりました。

 次回もたくさん遊ぼうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。