今日もこころはイヌ日和
犬のしつけ教室・犬の幼稚園 保育園Cocoroの日常をスタッフがお伝えしています。

プロフィール

dogcocoro

Author:dogcocoro
犬のしつけ教室Cocoro、犬の幼稚園・保育園Cocoroの虎太郎です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

しつけ教室 (705)
幼稚園の毎日 (553)
お友達紹介 (279)
ひとりごと (249)

twitter

人と暮らすためのルールを学習することで「無駄吠え」「噛み癖」「トイレの失敗」などの問題行動を改善。
 わんちゃんのお悩みございましたら、お気軽にお問合せください。
電話:072-799-8886

2015年2月よりブログを引っ越します。

アメーバブログ 
【今日もこころは犬日和】

Word Press版
【犬のしつけ教室-今日もこころは犬日和】

メールはこちら

犬しつけ教室Cocoro

犬の幼稚園 保育園Cocoro
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
“おすわり”や“待て”を教えるよりも大切なこと
 “おすわり”“まて”“伏せ”なんてことを
教えるのがしつけではないと思う。


 愛犬との暮らしの中でお互いにストレスなく過ごしていけるように
するためにお互いのルールを作っていき、そのルールを教えていって
あげることが“しつけ”だと思う。

 そうするにはまず飼い主である我々が犬という生き物を理解すること
からはじまると思います。

犬ですから吠えます。咬みます。
排泄もいろいろなところでします。
他の人や犬の出会ったら興奮もします。

当然です。
IMG_5177_20130228111417.jpg


 でもね。
それじゃ困るからどういうの風にするのか教えてあげるのがルール。

 教えてあげましょう!どうすればいいのか?
人とコミュニケーションの取ることを知らない犬たちはどちらかと言えば
騒いだり、暴れたりする子が多いです。

 おりこうにおとなしくしてほしい!って願うなら
教えてあげるだけで良いんです。

排泄を家のあちらこちらでされては困るのなら
トイレをすることを教えてあげるだけで良いんです。

大切なのは人のココロのモチベーション。

人側の心のモチベーションはダイレクトに犬に反応が現れます。
ゆとりをもって見守ってあげましょう!

 方法はしつけ教室でレクチャーさせて頂いています。

 そして今日は“お久しぶり!”のレオンくんが登園してくれました。
数日前に足を痛めたので少し心配ですが、どう身体を使ったら良いかは
レオンくんが学んでいかないといけないこと。
 楽しみながらまた経験していこうね!レオンくん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
IMG_5181.jpg

久しぶりの再会で仲良しのボンドくんとレオンくん。
IMG_5184.jpg

朝の健康チェック後に挨拶していました。
IMG_5150.jpg

ケンくんとマリちゃんも、おはよう!の挨拶後
早速パピー同士で駆けずり回って遊んでいました。
IMG_5123.jpg

 車に酔いやすいケンくんも
だいぶん慣れたようで全然酔いもせずにおりこうにハウスに
入っていますよ!
IMG_5186.jpg

 さあさあそろそろ各々のトレーニングを楽しくがんばっていきましょう!
IMG_5185.jpg

まずはボンドくん。
朝からテンション高めでとっても楽しくトレーニングしていました。
IMG_5202.jpg

「おいで」もダッシュで先生の足元まで!
とっても良くできていました。
IMG_5229.jpg

続いてレオンくん。
足の状態を見ながらトレーニングを楽しくがんばりました。
IMG_5233.jpg

尻尾フリフリでとっても楽しく復習できました。
IMG_5219.jpg

続いてマリちゃんです。
「マリちゃ~ん!おいで!」っていうと
尻尾フリフリで楽しそうに近寄ってきてくれます。
最初は逃げてたのに、良くできるようになったので、
IMG_5224.jpg

ステップアップで「おすわり」、がんばりましたよ!
IMG_5215.jpg

続いてケンくん。
おもちゃで楽しく遊ぶトレーニング。
ちゃんと返してくれてとっても上手にできていました。楽しかったね!
IMG_5209_20130228113241.jpg

前回していたおすわりも復習でがんばりました。

今日もお天気が良いので外のトレーニングへいこうね!
CIMG1300_20130228151417.jpg

 まずはレオンくんから
ポッカポッカの日中。ルンルン気分で刺激の多いお外へ
「レオンくん」って名前を呼ぶといつでも見てくれる。
CIMG1295.jpg

前にもできていた事、今でもちゃんと出来ていました。
またこれからも楽しんでいこうね!
CIMG1268.jpg

続いてケンくん。
お散歩ではついつい興味のあるほうへグイグイ行っちゃいますが、
今日はそこをお勉強。
リードが緩んでリラックスしながら楽しくお散歩できたね!
CIMG1274.jpg

そして人通りの多いショッピングセンターへ行き、社会化トレーニング
いろいろな人に声掛けられてとってもご機嫌さんでした。
CIMG1234.jpg

続いてボンドくんとマリちゃん。
一緒にお散歩がはじめてなマリちゃん。
先輩ボンドくんに教えてもらって上手に距離をとって一緒にお散歩できました。
CIMG1241.jpg

そして人通りの多いショッピングセンターへ社会化トレーニング。
人からもたくさん声掛けられてもビックリせずに落ちついて対応できました。
CIMG1255.jpg

そしてバス停へ
マリちゃんはじめてだからボンドくん。いろいろ教えてあげてね!
CIMG1263.jpg

大きい音がしてもバスから人が出てきても大丈夫だからね。
ちゃんと落ちついて対応していました。

 また次回もたくさんのこと経験していこうね!
スポンサーサイト

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

体験レッスン開催中!

犬のしつけ教室Cocoro
体験レッスン開催中!
人と暮らす為のルールを学べる!犬のしつけ教室。
トイレのしつけ 人にほえる・犬に吠える無駄吠え、 噛み癖、散歩の引っ張り、呼んでも来ない、おやつがないと言うことを聞かないなどいろいろ悩みはありますが、まず最初の一歩として体験してみてください。

詳しくはホームページで!

イベント情報

パピーパーティー 臆病さん・怖がりさん集まれ!などDogパーティー
今からでも遅くはありません。触れ合い方を変えていくと問題行動にもならないし、改善もする秘訣とは?
○パピーパーティー○
子犬を迎えたら、「しつけ」よりまず「犬の社会化」が非常に大事です。社会化不足ですとお家に迎えたかわいい子犬が大きくなるにつれ、他の人や犬を怖がってフレンドリーになれない、音に敏感で異常に吠えるなどの問題行動が出てくる可能性が非常に高く、わんちゃん自身もストレスを抱えたまま暮らすことになります。パピーパーティでは子犬の間に出来る社会化の方法などレクチャーし、社会化できたわんちゃんと触れ合うことで犬同士のルールも覚えれます。
○臆病さん・怖がりさん集まれ!○
他の犬にガウガウしちゃう。人に怯えガウガウしちゃうなどの臆病さん・怖がりさん。散歩に行きたがらない。すぐに抱っこをせがむなど、いろんな問題に対する対処方法をレクチャーします。

○ジュニアのワンちゃん集まれ!○
子犬の頃にはおとなしかったわんちゃんたち。でも今はやんちゃ盛り!こんな落ち着きがなかったらお出かけもままならない。どうしよう?同じ悩みを抱えている飼い主さんも多いはず、その日からできる落ち着かせ方、初めてのドッグカフェデビュー、お出かけを楽しんでいただくためにはどうすれば良いのか。

詳しくはホームページで

 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

犬のしつけ教室Cocoro

Facebookページも宣伝
facebook
【facebook】
犬のしつけ教室Cocoro

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム


copyright 2005-2007 今日もこころはイヌ日和 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。